人って何通りかの「顔」を持つと思うのですよ。

職場での「顔」

家にもどった時の「顔」

好きな人の前での「顔」…

結構あるんじゃないかなぁ…。

私はいくつあるんだろうなぁ…なんて考えてみた。

患者さんに対する顔

スタッフに対する顔

夫に対する顔…。

私の場合、この夫に対する顔があまりよろしくないと思う。

こちらの場合は私自身が殆ど「素」の状態ですからね
機嫌がいい時はいいんだけど
機嫌が悪いと何かにつけてからんだりする…らしい。

タチが悪い。

さて…このスタッフに対しては
昔の教訓を生かして
よっぽどの事がない限りは
優しく接する様に心がけているつもりだったんですがね
「あぁ…いけないな」と、思う事があった。

うちはスタッフが大勢いますが
オープニングスタッフの
特に、“お姉ちゃん”事、吉田さんと
ナカジ…この2人に関しては
どちらかと言うと
「夫に対する顔」に近いらしい。

先日、それをおねえちゃんとナカジに指摘された。

無愛想だったり
何でそこで怒るんだろ…という事があると言う。

しかし彼女達はそんな時
「まぁ…先生の事だから昨日は遊びすぎたんでしょ…。
仕方ないわね…」と、苦笑しつつ軽く流すようにしているらしい。

笑いながら話す彼女達の顔を見ていて
本当に申し訳ないなぁ…と、思うと同時に
有り難いなぁ…と、感謝した。

確かに考えてみると
開業当初からいる衛生士さん達に関しては
有資格者ですしキャリアも長いですから
仕事上でも
「そんなこたぁ〜知っていて当たりめぇ〜だろ〜がっ!」
というシビアな部分がある反面、

長い期間をかけて
彼女達との間で築き上げてきた「あ、うん」の呼吸もあるし
何しろ信頼関係がある。

だから私もついつい甘えて「素」の部分の「顔」を見せちゃうのね。

それを寛大な心で受け止めてくれている彼女達に
本当に感謝しております。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2011年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives