歯医者

『歯医者』という言葉を辞書で調べてみると

歯の治療をする医者・歯科医

とある。

では『医者』を辞書で調べてみると

病人の診察・治療を職業とする人・医師

とある。

では『医師』を辞書で調べてみると

医術を仕事とする人

とある。

つまり『歯医者』という言葉は歯の医術を仕事とする『人』の事なわけですね。

ところが我々は日常会話ではこういった会話を使いますよね。

「歯が痛いんだよね」
「歯医者へ行ってきなよ」とか

「頭が痛いんだよね」
「医者へ行ってきなよ」とかね。

例えばこれが
「髪の毛が伸びて気になるのよね」だったら
「美容師に行ってきなよ」とは言いませんよね。

「美容“院”に行ってきなよ」ですよね。

では次に
治療現場で初診の患者さんがよく
「私は歯医者が大嫌いなんです。ですから宜しくお願いします」と、仰るケースがある。

「歯医者が大嫌い」…辞書からの本来の意味であれば
「歯医者」という言葉は人を指すわけですから
「って事は、私の事が大嫌いなわけですか…」という事になっちゃうわけですが
患者さんにしてみれば、決してそんな事を言いたいわけではなく
「歯医者が大嫌い」=「歯医者で治療をするのが大嫌い。だって痛いっていうイメージがあるから」という事なわけですよ。

ですから「歯医者が大嫌いなんです」の後に、
患者さんはわざわざ「宜しくお願いします」と、仰るわけです。

って事は
「私は歯医者が大嫌いなんです。ですから宜しくお願いします」という言葉は
「私は歯科医院で治療をするのが大嫌いなんです。
痛いのが苦手ですから。
ですから痛くない治療を宜しくお願いします」と言う事なわけです。

ですから辞書ではどう説明されていても
現実的には
『歯医者』という言葉は
歯科医院であったり
歯科医院で治療をする行為であったりと
もう全部ひっくるめちゃっている総称なのね。

深いなぁ…。

な〜んて
こんな細かいどーでもいい事を
ちょっと考えたりしてしまう性格の私は
めんどくさいオンナなんなんですなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2011年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives