買い占め…

確かに私は結婚式の時
「病める時も苦しい時も
共に助け合い
彼に添い遂げる事を誓いますか?」と、神父様に聞かれた時

「誓います」と言いました。

例えばそれが映画タイタニックのラストシーンの様に
一枚の板きれが海に浮いていて
私と夫のどちらか1人がそこに乗り
1人の命が助かるのであれば
喜んで夫に板を譲り
私は海の底へ沈んでいきますよ…という心づもりでいたわけですし
その気持ちは現在も変わらないと思っていた。

でも
やっぱり私という人間は
自分が1番可愛くて
窮地に立った時は
夫を無理矢理、海に沈めてでも
自分だけが板によじのぼってしまうオンナなんだなぁ…と、感じた事がありました。

それはスタッフの関ちゃんからのメールからはじまりました。

「先生、一部のタバコが5月の中旬まで買えなくなるらしいよ。」

えーーーーーーーーーーっ?!!!!!!
激震が走る。

慌ててネットでチェックすると
私の吸う煙草と
夫の吸う煙草は
その“一部”として正式発表されていた。

慌ててコンビニに走るが
既に「お一人様1カートンまで」とか「3箱まで」とか
規制がかかっていた。

「水不足で都内は品切れ」なんていう報道を観て
「無駄に買い占めちゃう人がいるからさ…こうゆう事になるのよ。
ミルクを飲む赤ちゃんとか
本当に必要な人にまわらなくなっちゃうのよね。
困ったものね」なんて涼しい顔をして
マザー・テレサみたいな事をのたまわっていた私がですよ…

なりふりかまわずコンビニ中を走り回り
買い占める、買い占める…もう、必死っ!
そしてこれでどうにか
5月半ばまではもつでしょうな…という量のタバコを
私と夫の分と2銘柄購入したわけです。

煙草を吸う方でも
「吸う銘柄は決まっているけど
無ければ無いで他の銘柄でもいい」という方も確かにおられますが
私は絶対だめ。

オトコと煙草は一途なのよ〜ん。
浮気は出来ない性分なのよ〜ん。

さて…
ちなみに夫はかなりのヘビースモーカー。

彼の吸うペースをみていると
とてもじゃないけど5月の半ばまでは現在の在庫がもちそうもない様子。

「ちょっとゴイサンッ!もっと大切に吸いなさいよっ!」と、イライラさせられる。

「無くなっちゃったら、お前のを貰うから大丈夫だよ」と、ノンキな夫。

そ、れ、がっ!!!!困るんだってばっ!!!!!

「冗談じゃないわよっ!!!私の煙草は私のですからねっ!!!!!
1本もあげないわよっ!!!!」と、鬼の形相。

いやぁ…人間って窮地に立つと
本性がでますな。

もう…我ながら醜い…。
度量が小さすぎる…。

どんだけ自分が可愛いんよっ!と、己をツッコミたくなる。

ゴイサン…ごめんね。

それから数日後
コンビニで雑誌を買いレジに並んでいたら
「えぇっ?!何で?何で無いんだよっ!」と、愕然としている男性客の方がいた。

その方は慌てて誰かに電話をかけて
半ばパニック状態だったと言っても過言ではない。

「わかります。ごめんなさい…。それは私が買い占めてしまったんですよ…」

心の中で謝りました。

本当に私は自己中で嫌なオンナでございます。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2011年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives