贅沢三昧

20年以上大先輩の
女性歯科医師の先生のブログを読んだ。

とてもパワフルでアクティブな彼女だが
還暦をすぎた彼女の最近の休日の過ごし方は
家でのんびりと映画をみたり
お得意の手料理を作ってご自宅で過ごす事らしい。

彼女曰く
昔は日曜日と言えば
高級ブランドの物を買いあさり贅沢三昧の毎日だったが
だんだんそれが空しくなり
最近では殆どの買い物はユニクロと近所のスーパーだけだと言う。

私はその「贅沢三昧の毎日」のトコロで苦笑いをしてしまった。

遥か昔…
私がまだ若かりし頃
週末となるとその彼女の「贅沢三昧」に付き合わされたものでした。

当時の私はそんなにお金がありませんでしたからね。

殆ど、先生のお買い物に同行するだけでしたが
時々彼女が
「あら…これあなたに似合うわよ。買いなさいよ」と、言う。

えーっ?!

シルクサテンのピンクのパンツスーツ。

「とりあえず、試着しなさいよ」

命令ですからね。断れない。

着替えた私を見て
「似合うじゃな〜い」

いやいや…似合わねぇっすよ…。
どうみても林家ぺーでしょ。
全く私の趣味じゃねぇんすよ…。

「買いなさいよ。お金は“貸してあげるわよ”」

“貸す”て…。
当時の私のウンヶ月分の給料がすっ飛ぶ値段や〜ん。

心の中で号泣しましたね。

結局その林家ぺー風スーツは一度も袖を通さぬまま数年が経ち
最終的には母の知り合いの施設に寄付。

その経験が私にとって
お若い方々と接する時の教訓となりました。

下賎な言い方ですが
こちらが口をだすならお金もださないとね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2011年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives