愕然

昨夜は81年にアカデミー賞の各賞を総なめにした映画
『炎のランナー』を観ました。

あぁ…早く走りてぇなぁ…と、安静生活を余儀なくされている現状が苛立たしい。

でもね、三ヶ月我慢すればいいわけだし
秋におこなわれる県民マラソンには出たいよなぁ…。

そこで念のため弟のタケに電話をかけた。

「一応確認するけどさ、三ヶ月したらランニングを始めても大丈夫だよね」

すると
「ランニングは三ヶ月じゃ無理だと思うよ」

えぇっ?!!!

「じゃあ、三ヵ月後から何なら出来るわけぇ?!」ヒステリックになる。

「軽いリハビリだよ。
ランニングしたいなら
背骨を補強するために
特に背筋を強化するリハビリ的トレーニングならいいんじゃないの?
まぁ…ランニングは5〜6ヶ月は無理だと思うよ、チコちゃん。」

愕然とする…。

あのベッカムが全治三ヶ月の骨折をした時
一ヶ月で復帰した陰には酸素カプセルの存在があるらしいと
患者さんのOちゃんがメールを下さった。

「酸素カプセルも一つの手段としてはいいよねぇ」とタケ。

しかし夫曰く
「だってあのベッカムだよ。
イングランドが国家総力をあげてさ、
世界中の医学界の権威を集めて治したんだろうからさ、
酸素カプセルだけじゃ無理だろう」という。

ふんっ!ベッカムがなんぼのモンじゃいっ!
所詮、私程度の田舎のただのオバチャンの疲労骨折程度じゃあ
国家は何もしてくれないわけね!(←怒りの矛先が違う。完全に論点がずれてきている)

「まぁ、国家総力とまではいかなくても
植原家総力をあげて治してもらいますからねっ!
さしあたり一流のスポーツドクターを紹介してよっ!」と
また恒例のワガママ無理難題攻撃。

「でもね、あまりイケメンすぎるのはダメよ!
トレーニングに集中出来ないからっ!
かといって野暮ったいのは嫌っ!
出来れば洗練されたヒトがいいなぁ…」などと
よからぬ事を想像しつつ口元をゆるませていたら
適当にあしらわれ電話を切られてしまいました…。

あの様子ではどうせ真剣に探してくれないだろうから
何とか自分で頑張りますよ…。

pagetop

言い忘れてましたけど

スタッフの関ちゃんが出勤するやいなや
すかさず「先生!観ましたよぉう…ブログッ!EMSの事っ!」と、嬉しそうに言う。

ここで「あぁ…しまったな」と思ったわけです。
昨日、EMSの事について書き込みをしたのですが
言い忘れた事があったので追伸。

基本的に低周波のEMSは高周波の物に比べて価格が安いけれど
脂肪の厚い人には不向きなんですよね。
(高周波の物は30万円以上はするんじゃないかなぁ…)

低周波の場合、脂肪が厚いと周波が筋肉層まで届きにくいらしい。

ですからやってもチクチクして痛いだけで
あまり効果が得られない。

「そんなわけで、アンタには無理だと思うのよ。
さしあたって体脂肪をさ、10%代にしたら貸して上げるわよ」と、せせら笑う私。

「じゅっぱ〜せんとだいぃ〜っ?!」
それが出来ねぇから苦労してんじゃねぇかよぉう!と彼女。

「ま、それもそうね。
じゃあ高周波のヤツ買いなさいよ」と言うと

「そんな高いモン買えるわけないじゃんっ!」と、キレておりました…。

まぁ…彼女にしてみれば
EMSのブログを読んで「お?!これ、いいんじゃないのぉう?!
運動嫌い、三日坊主の私でも出来るかも♪先生に借りよ〜っと♪」と、
一途の望みを託したのでしょうな。

しかし
そんなにカンタンに痩せられたら
メタボが社会問題になったりしないんだなぁ…。

でもね…
関の日々のダイエットの努力…私は知っているよ。
いつか…いつか必ずその努力が…報われる日が…来るから…(多分…)。


pagetop

退屈…

腰を痛めてから
一ヶ月の安静と三ヶ月の運動禁止との事。

安静というのは具体的にどういう事よと、弟に聞くと
要するに仰向けの水平位になり膝をかるく曲げた状態の事らしい。

ですから仕事以外の時は
殆ど“安静の状態”とやらで過ごさざるを得ない毎日。

超退屈…。

しかし
スーパーの買出しやらちょっとした家事は
夫がサポートしてくれるようになったし
お部屋のお掃除はALWAYSさんが完璧にしてくださるので
結構快適な部分もあるのですな。

特に夫の協力には本当に感謝している。

今までは
「あれ持ってきて」「これ持ってきて」の人だったのだが
「あれ持ってこようか?」「これ持ってこようか?」に変わり
非常に快適でして
現在は全く痛みなど感じないのですが
暫くは腰をおさえて「あ痛たたたた…っ」と、
仮病でも使わせてもらおうかな…などと
悪妻はたくらんいる次第でございます。

しかし
この安静にして天井ばかり眺めていると本当に気が滅入る。

私に少しでも哲学的な思考回路でもあれば
「我思うゆえに我アリ」などと
己の存在意義について深く掘り下げて考えてみたりもするのでしょうが
何しろそのヘンのオツムの程度は極端に低い私ですから
「退屈だよぉぉう」「出かけたいよぉぉう」と不平不満ばかり。
但し、大好きな映画だけはたっぷり鑑賞できるのは嬉しい。

昨夜は大好きな写真家のアニー・リーボヴィックのドキュメンタリーのDVDを観ました。

ちなみに
この安静の状態でも一日数時間身に付けているのは
先日購入したEMS。

最初は疑心暗鬼だったけど
これってかなり優秀ですよ!!

色々な種類がありますけど
そこそこのお値段の物であれば効果は期待できるのではないでしょうか。

私の場合は腕、お腹、下半身に付けていますが
腹筋と下半身に関しては
もうすでに効果が出ていると実感。

こんな事なら
あんなに無茶して毎日筋トレなんかしなくてもよかったのね(嗚咽)

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2009年05月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives