結論

職場でのシチュエーション。

スタッフから
「先生、お話があるんですけど…」

「何?どした?」

「えっと…今日のお昼過ぎに急に親戚から電話がありまして
コレコレしかじかで(と、説明が続き)
本来は9時までのシフトなんですけど
6時にあがってもいいですか?」
と、言う。

そんな時、私は「長いっ!」と、言う。

最初から
「6時にあがってもいいですか?」

「はいよっ!」

で、いいじゃないですか。スッキリして。

互いの時間の節約にもなる。

会話をする時には
結論を先に持ってきた方がいい。

「君は本当に素晴らしい女性だと思うよ」

あら…そう?

「仕事も出来るし、料理も上手いしね」

いやぁ〜ん。照れるやん♬

「ただね、君のヒステリーには我慢が出来ない事があるんだよね」

ん?な、何?

「そんな君の事をY子に相談しているうちに
彼女の事を好きになってしまったんだよね」

えぇっ!!!!!!

「だから…別れよう」

結局、別れ話かいっ!!
って事になるますでしょ。

要するに
人に言いにくい会話の内容に限って前置きが長くなるんだなぁ…。

そういう気持ちもわからなくもないですがね。

友人同士の他愛もない会話では
"前置き"も時にはフルコースの前菜のように
メインの会話を盛り上げる場合もある。

しかし
報告、告白…こういった類いの場合は
前置きを省いて
結論を先に言った方がいいと思うのは私だけでしょうか。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2011年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives