ガムテープ

私は仕事が終わると
さっさと2階の自宅に上がってしまうので
後片付けをするスタッフの事情は
正直なところわかりません。

ところが
先日、治療を終えて掃除機をかけているスタッフの姿を見て
ふと、掃除機に目をやると
ガムテープで補修してあるのを発見!!!!





笑ってしまいました。

「いつからなの?」と、聞くと
かなり前からだとう言う。

「こういった物は
仕事上の必要経費なんだから
言ってくれれば新しいのを買うわよ。
こんな状態じゃ、使いにくいでしょ」と言うと

「でも先生、これでも十分に吸引力はありますから
大丈夫ですよ。まだまだ使えます」と、スタッフ。

ここでふと
ある友人の発言を思い出した。

彼女は去年の3.11の後から
「物」というのは、所詮「物」だから
あっけないな…と思う様になったという。

「あれから物欲って無くなったのよね。
もっと大切な事にお金を使おうと思う様になったのよ」と、言う。

ここ数日、
「あれから一年経つんだな…」という思いが
あったせいか
ガムテープ付きの掃除機と
彼女の言葉が
何となく重なった。

そうだな。

何度も補修して使えるトコロまで使おうと思いました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2012年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives