マザコン

さて…私のブログですが
2005年に書き込みをはじめた当初は
母はそれを読んでは
ちょくちょく葉書で
感想文なんかを送ってくれていたんですよ。

まぁ…親にしてみれば
開業したての娘の事が心配だったのでしょうね。

彼女が産んだ
4人の子供の中で
私が一番の問題児でしたから。

しかし先日
母と長電話をしていたら
どうもここ数年、
全く私のブログを読んでくれていないらしい。

しかしそれが
私はちょっと嬉しかったんですよ。

なぜかといえば
私の事をもう一人前として
認めてくれたんだなぁ…と、思ったわけですね。

「チコちゃんはホントに
しっかりしているからお母さんは安心なのよ」と彼女。

親というのは一生、親ですから
子供の事は心配するのでしょうが
「もうこの子は1人でも大丈夫」だと思ったのでしょうね。

まぁ…40代半ばにして
やっと親を安心させられる様になったというのも
遅すぎますがね…。

いかんせん、問題児でしたから…。

ただ少し淋しい気持ちもしたわけです。

私はいい歳をして
いまだにマザコンですからね。

結婚してからも
例えばちょっと風邪をひいて
熱が37度位あったとする。

37度程度なんて
たいした事はない。

しかし私は
母に電話をかけて
「お母さん…熱が“38度”あるの…」と、ヒィヒィとした声を出す。

すると彼女は
『えぇっ?!ご飯は食べたの?!』

フフフ…。
このフレーズが大好きなんです。

本当はガッチリ食べているのですがね。
だって「38度の熱」って嘘ですから。
食欲は旺盛。

しかし蚊の鳴く様な声で
「昨日から何も食べていないの…」(←ウソ

すると母は
お鍋に温かいお味噌汁や雑炊を作って
車をとばして来てくれた。

これが心地よかったんだなぁ…。

しかしここ数年…
丁度彼女が私のブログを読まなくなった頃からでしょうか…
「熱が出た」といういつもの電話をしても

「あらぁ…大変ね。
きちんと薬を飲んで早く寝なさい」

「……。昨日から何も食べてないの。」

「じゃぁコンビニで何か買ってきて食べなさいよ。」

マジかよ…。

冷てぇよ…お母さん…。

母は完全に子離れしたんですね。

まぁ…私も親離れ出来る様に
頑張りますよ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2012年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives