建築家気取り?

最近の私の休み時間は
弟のタケの自宅兼病院の設計デザインに
頭を悩ませている今日この頃でございます。

“悩ませている”と言っても
家造りは楽しいので
いい意味で悩ませているのですがね。

家は一生のうち3回建てて
初めて納得のいくものができる…と、
よく言われますが
私も自分の家を建て
友人の家の設計のお手伝い等をする機会がありましたから
やっぱりあそこはこうしておけば良かった…
ああしておけば良かった…という失敗を糧にして
今回はかなりの気合いを入れて
頑張っておりますです…。

クライアント側(クライアントって…建築家きどりかよっ!)に
家に対する明確なビジョンがある場合と
何となく漠然としたものしかない場合と
全くビジョンがない場合と様々なので
その辺を相手とコミニュケーションをとりながら
方向性を決めていくのが難しい…って
マジでインチキ建築家気取りですなぁ…。

お嫁さんのあゆみちゃんの意向は
「汚れがつきにくい。掃除がしやすい」と
「太陽光を取り入れて電気代を節約したい」という事。

しっかり者の彼女らしい発言。

彼女と電話でのやりとりでも
彼女の話はとにかく「太陽光」ばっかり!

昨夜も電話で
「もう…太陽光はわかったわよっ!エコ女っ!」

ってゆうかさぁ…
部屋はどうなのよ…?

どんな感じがいいわけ?

色々と話しているうちに
要するに「個性的」な物がいいみたいですなぁ…。

さすがうちの嫁。

そんなわけで
北南アメリカ、アジア全域、オセアニア、中東
ヨーロッパ、アフリカ…全ての有名なデザイナーズホテルを
全てチェックし
気に入ったデザインをピックアップして
フォルダーにまとめあげていたら
朝になっていた。

数百枚の写真が揃ったと思う。








これで資料は整ったので
ここからイメージをふくらませていこうと思っております。

さて…そんな事をしていたら
自分のクリニックの診療室の内装も変えたくなってきた。

夫に猫なで声でおねだりしたら
「もう…カンベンしてくれよ。
また銀行から借り入れするつもりぃ?!!!!!
無理無理無理ですっ!」と
即、却下されてしまいました…(泣。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2012年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives