マエストロ

以前も申し上げた事があるかもしれませんが
私は「一度でいいから
オーケストラの指揮者をやってみたい」という夢があった。

私の指揮者デビュー(?)は
小学生の時の
合唱コンクール。

小学生の頃…
夕ご飯の後
実家のお茶の間で
お箸を持って実演すると
家族中がもう、それは拍手喝采。

スタンディングオーベーションですよ。

家族の中“だけ”では
「神童」と呼ばれていた実績(?!)がある。

親バカの母なんぞは
「チコちゃん…指揮者の才能があると思うわ。
小沢征爾みたいな風格があるわよっ!」

そんな無責任な親バカ発言を真に受けて
スクスクと育った私は
どうしても指揮者の夢は捨てきれず
頭の隅にあるんだなぁ…。

しかし…実際のところは
私はクラッシックは全くわかりませんが
指揮者によって
その演奏が全く異なってくるのは
素人なりにわかる。

では「どう異なるの?」と、聞かれると
いかんせん、ズブの素人ですから
上手く表現できなかったのですが
ある日、夫がいい事を言った。

「まぁ…カラヤンあたりは“ドライブ感”があるもんな」

そう!!それそれっ!

うちのメタボ亭主も
たまにはいい事を言う。

我々は音楽は大好き!という共通項はありますが
いかんせん…どちらかといえば
ロック系ですからね。

敷居の高いクラッシックの
専門用語をしりませんからね。

ただ…
ドライブ感…グルーブ感が違〜〜〜〜〜う!
それは共感できるんです。

さて…最近気になる人がいる。

もうご存知の方も多いとは思いますが
ベネズエラ出身のグスターボ・ドゥダメルというマエストロ。

すごいです…。








今、私が一番夢中な殿方…。

YouTubeで観て下さい。

鳥肌モノですよ。

彼が指揮する
「新世界 第4楽章」なんぞは
もう…かっこいいなんてもんじゃない。

「新世界」といえば
ドヴォルザークが作曲した有名な曲ですが
それがドゥダメルが指揮をすると
ロックなんです…ロック!!!

いわゆる“ドライブ感”があり
彼のパフォーマンスは
ガチガチなハードロックのヴォーカルの様。

実際
31歳の彼は
クラシック界の救世主とたたえられ
「クールガイ」
「指揮界のロックスター」と賞賛されていて
あのニューズウィークでも
特集が組まれていた。

もともと私はラテン系の顔立ちの殿方は…
嫌いじゃないんです…むしろ好きぃ?

そんなわけで
一日に最低10回はYouTubeで
彼のパフォーマンスを楽しませて頂いております…。

彼って天才だと思います…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2012年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives