前回書き込みした受付下水槽のリニューアル。

海水魚に変えました。

今迄いた淡水魚のシクリッド系の魚は
私のオフィスに水槽を置いて
眺めております。

もともと私は
シクリッド系の魚とプレコが大好きなんですよね。





こちらのメンテナンスも
業者さんがサービスでやってくれるのですが
ついつい…いじりたくなる。

砂利を変えてみたり
自分で水換えをしてみたりしてですね。

この水替えは色々なやり方がありますが
水道水には塩素が含まれていますから
私はお水を2回沸騰させて冷ましてから入れる派。

これが楽しい。

魚はいいですね…癒される。

水族館でボーッと魚を眺めていると
何時間でも過ごせますが
このオフィスに置いた水槽…すごくいい。

「また、魚…やるか!!!」と
やる気満々でございます。

沖縄に行った時に寄った美ら海水族館だったでしょうか…。

ジンベイザメがいて
夫と一緒にボーッとかなりの時間、眺めておりましたが
あれは至福の時でした。

娘時代は一度、海洋生物学者になろうかな…と
ちょっと…ほんのちょっと考えた事がある。

しかし水槽越しに観る魚と
実際の海にもぐって観る魚は随分と違うんですな。

10代の頃
スキューバーダイビングをやっておりまして
一度、イワユル、沖縄の様な珊瑚礁があって…という海ではなく
何やらワカメがビッチリ海底に生えている海に潜った事があり
2〜3頭のオットセイに遭遇した事があるんですな。

あれって怖いですよ…いきなりですから。

私は水中でパニックになったんです。

ですから
よくディスカバリーチャンネルなんかで観ますが
海に潜って巨大な魚に近距離で遭遇するのは…私には無理。

きちんと本格的にダイビングをやっておられる方は
それが醍醐味なのでしょうがね。

ちなみに…そのオットセイ遭遇事件(?!)。

お酒の席なんぞで
話を…か、な、り!大きくして…いや
思いっきり話をねじ曲げて
「100頭位のオットセイの大群に遭遇してさーーーっ!
一緒に泳いだのよねーーーーーっ!」という
武勇伝として語り継がれている(?!)。

水槽から随分と話がそれましたが
魚!やりますっ!

私の自家製のお水で
今朝も元気な魚達です。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2014年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives