歴史好き

毎週楽しみにしている番組で
BS歴史館という番組がある。

これがとても面白くて
着眼点がいい。
歴史を通して、現在でも十分に通用する
人との付き合い方や
ビジネス戦略のヒントになる様な発見がある。

例えば
前回録画してあったのが
豊臣秀吉の奇跡の大返しについて。

申し上げるまでもないですが
織田信長が本能寺で光秀に討たれた時
岡山にいた秀吉が
7日間で200キロという道のりを走破したという
当時としては考えられない速さで光秀の前に現れ
わずか4時間で光秀軍を倒してしまった。

番組は進行役の渡辺真理さんの進行のもと
3人の専門家がそれぞれの意見を言う。

要するに秀吉という人は
情報の重要性をよく知り情報網を張り巡らせる能力と
行動力のスピード能力が
当時の戦国大名の中では
抜きん出ていたのではないだろうか?という結論になる。

この情報とスピード。

情報の信憑性の判断力や
行動力という事ですよね。

これは経営者には必須な事だと思うし
なるほどなぁ…と思いながら観た。

またこの番組のクオリティーをあげているのは
進行役の渡辺真理さんの影響も大きいと思う。




ものすごく頭のいい人なんでしょうねぇ…。

専門家に投げかける質問のタイミング、内容が絶妙なんですよね。
ご自身もかなりの歴史好きでお勉強されているとみた。

時々、他の歴史番組なんかで
進行役にタレントさんを起用して
アホな質問をしたり、コメントしたりして
観ている私はイライラさせられる事があるのですが
そういった事が皆無。

また彼女が綺麗でしょう?

歴史好きの人って持論がありますから
基本的に喋りたい…ので
あんな綺麗な人に
質問されたら嬉しくなって
ペラペラしゃべっちゃうでしょうな。

また彼女の
「へぇ…なるほどぉ」なんていう
心底感銘致しました…的な返答もいい。

彼女の様な方がいる飲屋さんがあったら
私なんか、通っちゃうな。

余談ですが…
私は親に勧められて
過去にお見合いをした事がある。

「僕は映画鑑賞が好きですね」

え?マジで?

「どんな映画がお好きなんですか?」

「アメリカの古いミュージカル映画が好きです」

チッ…。趣味があわねぇや…。

「僕は歴史が好きですね」

え?マジで?

そこでちょっと話が合い
イギリス国王、ヘンリー8世の話になった。

「しかし、奥さんを斬首してしまうってのは
ひどいですよねぇ…」と、彼。

いやいや…、違うでしょ。

「確かにそうですけど
それだけをピックアップして彼を評価するのは
如何なものかと思いますけど…」から始まり
結果的に相手の方を論破してしまった。

言い終わって相手の方が黙ってしまったので
「ふふふ…勝ったな…」と、
気持ちがスッキリした。

後で、お見合いをご紹介して下さった方に
「あのね…お見合いなんですよ!
歴史のお話は控えて下さいねっ!」と、叱られた。

歴史好きも時と場所をわきまえて喋らないとですな…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2014年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives