班長

各地域に自治会というのがありますよね。

今年から
うちが町内会8班の班長になったわけです。

その班長引き継ぎ連絡が
うちのクリニックの受付にあったらしい。

ですが…
受付のスタッフから私への伝言のちょっとした行き違いで
私は
「回覧板の係」になったらしいという認識しか
なかったわけです。

回覧板の係って何だろ…?

そんな風に疑問を持ちつつ
仕事の忙しさに謀殺されて
「回覧板の係」の件を忘れていたわけです。

そして4月1日の日曜日…
町内会の初の班長会議があった“らしい”…。

もちろん私は欠席。

何故かと申しますと
「回覧板の係」だから関係ないんだなぁ…と、思っておりました。

結局、その日
自治会の副会長さんが
わざわざ訪ねて来て下さり
「今日は班長会議があったんですけど…どうされたんですか?」と聞かれ
私としては
「?」という心境でございました。

しかし
色々と事情を伺うと
私は「班長」だったんだそうです…。

「えーーーーーっ?!
本当に申し訳ありませんでしたーーーーっ!!!」

どーしよーーーーーっ!

本当に本当にごめんなさいっ!
欠席しちゃってごめんなさいっ!

スタートから
もう…頼りない班長ですよ…己が情けない…。

回覧板はもちろんの事
自治会費の徴収
広報の配布…等
諸々と説明を伺いました。

8班はりっぱな門構えの
旧家のお宅が多く
名字が殆どMさん…同じなんですね。

また広いひとつの敷地内に
何世帯かの住居があるお宅もある。
例えば、母屋、長男宅、次男宅…の様な感じ。

新参者の私は
8班の全体像が全く把握できていなかったので
地図を書いて
ここのお宅は1つの敷地だけど
MさんのS夫さんとK夫さんが世帯主で…等書き込み
壁にはりつけた。

一応、
初の班長からの回覧板の配布をおこない
一周まわってもどってきた。

広報も配った。

一安心。

しかし
昨日連絡があり
「Mですけど…広報がうちにきていないんですよね」

えーーーーーーーっ!マジですかーーーー?!!!

慌てて地図をみて
「Mさんのどちら様でしょうか?」

もう…必死ですよ…。

すいませーーーーーーんっ!!!
ごめんなさいっ!
ごめんなさいっ!

謝ってばかりの班長である。

しかしこの8班の方というのは
昔からの方ばかりですし
私の事情もわかって下さっている。

「先生もねぇ…診療で大変だから
広報はうちが公民館に取りにいくからいいわよ」と言って下さった。

「あのぉ…ついでにお聞きしたいんですけど…」と
色々と細かい事も教えて頂いた。

「院長」は慣れていますから自信がありますけど
「班長」は初体験…なので
大丈夫かなぁ…。

8班の皆様…
本当に頼りない班長でごめんなさい…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2012年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives