白髪

幼なじみの女友達との長電話は楽しい。

お互いの両親の事も兄弟姉妹の事も熟知しているから
何も隠す事もないし説明する必要も無いから
気が楽なんですね。

先日も
こちらのブログでお馴染みの優子との長電話に
興じておりました。

彼女は若い頃はレースクイーンをやっていた程の
背の高い美女で
現在は完璧なカリスマ主婦。
リッチでハンサムがご主人と
可愛いお子さんが2人いて
大豪邸に住んでいる。

彼女を知らない人が見れば
もしかすると
その生活は「羨ましい」と思う人もいるかもしれませんが
彼女の昔の苦労も
私は知っていますから
彼女の現在の生活は当然、与えられてもいい権利だと思って
私はとても嬉しく思っていますし
隣の芝生はよく見えるだけで
彼女だって人様には言えない苦労もあるのだろうと思います。

さて…そんな美人な彼女ですが
内面はサバサバとした性格の人なので
飾り気もなく何でも話す。

我々40代も半ばになってくると
色々と身体に変化が出てくる。

まず白髪。

先日の長電話でも
「私の白髪が7本だったのに11本になってたのよ!!!
もう…嫌になっちゃう…」と言うと

「チコちゃんなんかいい方よっ!
私なんかね…もうすごいんだからっ!」

「へぇ…そうなの。全然知らなかったわ」

すると
「鼻毛もね…白いのが1本あるのよ」と、彼女。

?!!!!
マジでーーーーーーっ?!!!!

さっそくメモをとる
『優子→鼻毛が白髪』

このメモをとるクセはブログをはじめるようになってから
面白い事があるとメモをとる事にしている。

ネタ帳ですな。

「あんたさぁ…これブログに載せてもいい?」

すると彼女はカラカラと笑い
「どうぞ!私の鼻毛の事で
チコちゃんのお役に立てるなら
どんどん使って頂戴っ」

あのですね…優子って本当に綺麗でエレガントな装いで
本当に素敵なんです。

「いやぁ…やっぱりやめておくよ。
優子に悪いもん」と、怖じ気づく私に

優子は「たいした事ないわよ。」と、堂々として
大笑いしていた。

確かに歳を重ねていくうちに
身体に変化が出るのは当たり前。

恥ずかしい事ではない。

うちの母も
「白髪はね…銀色でしょ。
これって『今まで頑張って生きてきたね』って
神様が与えてくれた“銀賞”なのよ。」と言って
一切染める事をしていない。

そんなわけで
優子のお言葉に甘えさせて頂いて
今日は彼女のお話を書き込みさせて頂きました。

優子、ありがとね♬

余談ですが…
もう四半世紀前になりますが
バブルの時代の終わりの頃でしょうか…。

優子の部屋に遊びに行って
私は彼女のベッドにゴロンと寝転がり
鏡台の前に座る彼女を眺める。

彼女は豊かで艶やかな長い黒髪に
大きなウェーブを作り
バッチリとメイクをして
宝石を選んで身につける。

そして必ず最後に
鼻の穴を鏡に近づけてチェックして事を思い出しました。

そんな昔の光景が思い出され

私達はお互い、あれから
全く違った人生を歩んでおりますが
そういった細かいクセは
昔とちっとも変わっていないんだなぁ…と
ちょっと可笑しくて、懐かしく思いました。

古い友人はいいものです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
<<前月 2012年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives