スーパーのレジにて

我が家の食材…主として生鮮食品は
殆ど宅配で済ませておりますが
調味料やいわゆる乾物や缶詰等の保存食モノの在庫が底をついてきた。

物凄い量になるだろうなぁ…と、憂鬱になり
買い物を先延ばしにしてきたけれど
今日行かないと本当に困るっ!という事で
意を決してスーパーへ行ってきました。

何しろもともとがグウタラ主婦ですから
行った時に買いだめするから
二台のカートにカゴが4つという…とんでもない事になるのよね。

まず重い物から
缶詰類…ツナ、あさり、コーン、スパム、ウズラの卵、
キドニービーンズ、大豆の水煮、グリンピース、
ひよこまめ(豆類大好きなんですよぉう)乾燥バジルを10缶づつ
瓶詰め類…オリーブ、アンチョビ、なめたけを5個づつ
乾物…切干大根、ふ、干ししいたけ、高野豆腐を5袋づつ…等こんな調子でガンガンと買い物カゴに商品を入れていく。
その後、調味料を買い足して
二台のカートを押しながらレジに並ぶ。

私の番になると
「いやぁ…ちょっと人に頼まれちゃって…」などと
聞かれてもいないのにとっさにモゴモゴと弁解しつつ
苦笑いしながらレジの前にカゴを二つ並べ
「後二つありますんで…よろしくお願いします…」と、いちいち頭を下げる。

別に悪い事をしているわけではないのだが
何となく毎度「すいませんねぇ…」という風に下手に出てしまう己がイヤ…。

お昼過ぎという事もあり
この時間はスーパーは混んでいる。

買い物を済ませレジに並ぼうとする奥様方がぞくぞくやってくる。

通常、パッとレジを見渡し
なるべく空いている列に並ぼうとするのが人の常。

私の位置していたレジは私以外誰もいなかったので
一人の奥様が私の列に来た。

そして山盛りの4つのカゴをみてギョッとして私の顔をみる。

「ちょっと…何でこんなになるまで買い物にいらっしゃらなかったのぉ?
グウタラにも程ってモンがあるんじゃございませんことぉ?」と
非難されているようで
私は目を伏せる。

そしてその奥様はちょっとイラついた表情をして
他の列に行ってしまった。

その後、お弁当とお茶を持った職人さん風のおじ様がきて
やはりギョッとしたあと
露骨に嫌な顔をして私を見る。

この辺になると私も開き直り
ガムでもくちゃくちゃ噛みながら(噛んでねぇけど)
「ってゆうか…何か文句あるんすか?」的な顔をして
おじ様の顔をガッツリと見た。

時代が時代ならこちらとしても
刀の鞘に手をのせ
ジリジリと間合いを取りながら
真剣勝負!という雰囲気をかもし出していた(?)…と思う…多分。

しかしそのおじ様はこれみよがしにため息をつき
面倒くさそうに隣のレジに行ってしまった。

カードで支払いをしながら
「ブログネタ的にはややオイシイけど
やはりスーパーはマメに来ないと嫌な思いをするなぁ…」と思い知らされた昼休みでございました。

ちなみに
購入した缶詰だけでスタッフに作ったトマトジュースのリゾット。
IMG_4329.jpg
IMG_4330.jpg
お米を洗わずにジャーに入れ
通常の分量の水に同量のトマトジュースを入れ
お酒少々、コンソメ、ツナ缶(含オイルの物…オイル漬けの方がだしが出ます)を入れ
普通に炊きます。

炊き上がる15分前にスイッチを切るのがポイント。

お米にちょっと芯が残りアルデンテになります。

最後に塩コショウで味を整え
乾燥バジルと粉チーズをかけて出来上がり。

お好みでエクストラヴァージンオイルをかけてもいいですよね。

ちなみに今回は
彩りでグリンピースを入れました。

リゾットにすると少量のお米でお腹いっぱいになるのでヘルシーだし
お米を更に半分の量にしてその代わりに大豆の水煮やひよこ豆などを入れても
イソフラボンを摂取出来るから美容にもいいですよ。

トマトジュースの炊き込みご飯で以前もブログに書き込みしましたが
包丁を使わないので後片付けが楽だし
ジャーのスイッチを入れておけば勝手に炊き上がるので
仕事の合間に準備が出来るので忙しい時は便利です。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2010年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives