レシピ

友人の優子はうちのクリニックに来る度に
手作りのケーキやらお菓子を焼いて
可愛くオシャレにラッピングして持ってきてくれる。

さすが、栗原はるみ級のカリスマ主婦は違うなぁ…と
感心してしまう。

小さい頃、私は
母に料理の基本的な事はしつけの一環として教えてもらったけれど
学生時代に親元を離れると料理なんか殆どしませんでした。
毎回コンビニ弁当。
そんな私に
いわゆる“料理の楽しさ”を教えてくれたのは彼女。

しかし…このお菓子作りだけは…私…どうも苦手…。

新婚当初は優子の指導のもと
甲斐甲斐しくデザートなんぞも作った事もありましたが…
何しろ手間がかかっちゃってグウタラ主婦の私はリタイヤ。

優子は「カンタンよ」と笑うが
カンタンじゃないっしょーっ!メレンゲって何―っ?!

そもそも私の小さい頃
学校から帰るとテーブルの上にお菓子というかおやつは確かに置いてありましたが
それはホットケーキかドーナッツ…
もしくは食パンのミミを油であげてお砂糖をまぶした物程度。
通常はふかしたジャガイモやサツマイモ、里芋、栗などがザルに山積みにされ
子供たち各々が塩や味噌、マヨネーズやらの好きなトッピングをかけて食べる…という程度でしたからなぁ…。

さて…話を戻しますと
以前優子が焼いてきてくれたクッキーがあまりにも美味しかったので
レシピを聞いたら
先日、焼きたての豆乳と紅茶のシフォンケーキと一緒に
わざわざ手書きでレシピを書いてクリニックに届けてくれた。
IMG_4239.jpg

1) バターをボールに入れ泡立て器でクリーム状に混ぜる

うわ…出たっ!“泡立て器”っ!
でもバターって固形だよね…。
クリーム状になるまでか…長丁場になるな…ま…晩酌しながらやるか…。
ってゆうか、泡立て器をどこにしまったかな…。
洗顔フォームの泡立てなら自信があるんだけどなぁ…。

2) 1に砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまでふんわりと混ぜる。

…。バターがふんわりぃーっ?!
優子―っ!助けてぇーっ!だ、大丈夫かな…出来るかな…?
しかしアレですよ。“バターがふんわり現象”は何度も料理番組で観ていますから。
イメージトレーニングは出来ていますんで…。
多分…大丈夫だと…思う…。

こんな具合に
レシピの最初の方でめげそうになったが
優子の手書きのレシピを介して
彼女の優しさが心にしみわたり
“脱グウタラ主婦”を決意。

それにこう見えても私、意外と凝り性なんで…
この連休はお菓子作りにチャレンジしようと思います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2010年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives