奥様感謝デー

我々夫婦は互いに仕事を持っているので
殆どすれ違いな生活を送っております。

そんなわけで
時々、夫に我慢してもらって
「奥様感謝デー」なるものを私が勝手に作りましてですね
その丸1日はデートっぽい事をして貰う様にいたしている次第でございます。

彼にしてみれば大変だと思いますよ。

普段も仕事で疲れているのに
カミサンの機嫌取りを強いられるわけですからなぁ…。

ですから家に戻ると
彼はバタンキュー(←古い?)で寝てしまいます。

さて…
先日の日曜日は
その「奥様感謝デー」でございました。

午前の診療を終えて
久しぶりに軽井沢のお馴染み「エンボカ」さんに行って
シャンパンをがぶ飲みしつつ(夫は運転なのでペリエで我慢)
カラスミと春菊のピザやら
野菜の炭火焼やら
レバーの燻製やらと
美味しいお料理を頂戴してまいりました。
IMG_4050.jpg
IMG_4064.jpg
IMG_4065.jpg
IMG_4068.jpg
IMG_4072.jpg
IMG_4073.jpg
IMG_4074.jpg
私は丁度いい塩梅な
ほろ酔い加減で
アウトレットに移動。

まずこちらでは
St.Cousairへ行きました。

こちらのお店では
様々なソースやジャムをクラッカーにつけて
試食し放題なんですよねぇ…。
IMG_4078.jpg
IMG_4080.jpg
意地汚い私は
ひたすら試食しまくる…そして喉が渇くと
ワインも試飲させて頂く。

「もう一杯いいですか?」

我ながら年々図々しくなる。

「あらぁ〜。長野のワイン?
意外に辛口でおいしいわねぇ…」なんて言いながら
結局4杯程白ワインを頂戴して
さすがにそのままってわけにもいかず
シャルドネを一本購入いたしました。

そしてお隣のお店で
お目当てのタバスコを購入。
IMG_4084.jpg
このタバスコ…ただのタバスコじゃないんですってば。

ハバネロソース。

コクがあって超絶品ですよ。

これをトマトジュースに加えて
パスタにしたりトマトジュースの炊き込みご飯なんぞを作ります。

さて私は…
シャンパンをがぶ飲みし
白ワインも試飲して
このへんになってくるとかなりのいい気分。

ついつい調子に乗ってしまい
D&Gのデニムを60%オフで
そして
マークジェイコブスのワンピースを80%オフ(!!!!)で
買ってもらいました。
IMG_4085.jpg
IMG_4098.jpg
アウトレットは最高ですなぁ…。

その後は
夫の祖母の家に遊びに行きました。

今年初めてのご挨拶だったので
おばあちゃまからお年玉を頂戴いたしました。

その後ハイボールを飲みつつ
おば様が作ってくださった美味しい手料理に舌鼓を打ち
おじ様とのお話に盛り上がる。

しっかし…
どんだけ飲むのよ!という程
我ながらよく飲んだなぁ…。

帰り道は車の助手席で星空を眺めながら
かなりのハイテンションな私。

「ズッチャッ、ズズチャッ、ウィ〜 ウィ〜ル ウィ〜、ウィ〜ル、ロッキュッ♪ズズチャッ」と、二人でクィーンを熱唱しながら高崎に戻ってまいりました。

「ゴイサーン、みのるのお店に行こうよぉう」と、最後のおねだり。

この段階で、彼はかなり疲れていたとは思いますが
「ちょっとだけだぞ」と、連れて行ってくれました。

ここではお馴染みの
みかちゃん、くにちゃん、ランディと合流。
IMG_4094.jpg
IMG_3949.jpg
ちょっとだけだぞ…と、釘を刺されておりましたが
ちょっとだけで済むはずもなく
かなりの時間、遊ばせていただきました。

ついでに
ランディにプチ英会話レッスンをしてもらいました。

英語はやはり米語よりブリティッシュの方がいい。
インテリな感じがする。
インテリとは程遠い私は
このブリティッシュな英語に弱いんですな。

I can’tは
アイ キャントゥと発音しちゃうけど
アイ カァントゥって発音した方がクールなんだそうな。

「わ〜い♪アイ  カァントゥ…カァントゥ…この響き…いいねぇ…」と
大喜びの私でした。

家に戻ったのは12時をまわっており
さすがに夫はバタンキュー(←だから古いって)でございました。

余談ですが…
トマトジュースの炊き込みご飯のレシピをご紹介。

お米の量に対して規定どおりの水加減で
水の代わりにトマトジュースをいれる。
これにだしを加えるのですが
カツオだしを入れた時はお酒を
コンソメを入れた時は白ワインを少々入れ
さらに少しの水を加えないと焦げます。

これが基本。

私はぐうたら主婦なので
包丁を使いたくない時は
これに
タバスコを数滴(これはお好み)と
ツナ缶とビン詰めのナメタケをいれて
一緒に炊き込んで出来上がり。

炊き上がったら
塩加減はお好みで。
私は塩の代わりに粉チーズをかけます。
粉チーズそのものも塩分が結構ありますから。

応用編としては
お米をオリーブオイルで炒めて(洗わずに)から
多めのトマトジュースを入れてもリゾットになりますよね。

本来はトマトの湯むきしたものを使えばいいんでしょうけど
トマトジュース自体が美味しく味付けされているので
出来上がった時に味のムラが出ないんですよ。

簡単だしね。

とにかくズボラでグウタラな私ですから
簡単料理が一番!

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2010年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives