歯石

歯石は歯の表面につきますが
歯肉より上部につくものを歯肉縁上歯石、
歯肉より下部に(歯肉の中)につくものを歯肉縁下歯石といいます。

この歯肉縁下歯石というのがクセモノで
そのまま放置すると
歯肉に炎症を引き起こします。

これを完璧にキレイに除去するのは
熟練した技術が必要になります。

その点、うちの衛生士サン達は
皆さんキャリアがウン十年の大ベテランですから
そのテクニックには
心から信頼をよせております。

さて
ここ数日…
私の右下の奥から二番目の
第二大臼歯の歯肉が
何となくうずき始めまして
衛生士の順子さんに
縁下歯石の除去をしてもらいました。

除去してもらいながら
「順子さぁぁぁん、すご〜く気持ちいいんですけどぉ〜」と、ウットリする私。

苦笑いの彼女。

「あぁ〜気持ちいいぃ〜♪
順子さんがいなきゃ生きていけない体になっちゃうなぁ〜」

すると彼女、
苦笑いと通り越して
引きつっておりました…(失笑)

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2007年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives