なめこ

IMG_0458.jpg
夫の友人の生方さんが
採れたての天然のなめこを袋いっぱいに持ってきてくださいました。

とても大きくて
いわゆるスーパーで売っているなめことは
ぜんぜん違う。

味もぬめりも濃厚で
歯ごたえもしっかりしていて
これはもうシンプルにお味噌汁にして頂くともう最高ですが
オリーブオイルで炒めて
大根おろしと刻みのりをたっぷりかけて
和風パスタにしてもとっても美味しい!!!

採ってきたばかりなので
落ち葉や泥がいっぱいついているので
昨夜はひとつひとつ丁寧に
水洗いする作業にとりかかりました。

作業時間約50分。

いやぁ〜!美味しいものを頂戴するのって
手間ひまがかかるのよねぇ〜!

スーパーで買ってきた食材は
キレイに洗ってあったり
予め皮がむいてあったりと
最近は便利になっているので
短時間で料理を仕上げたい私などは
本当に助かるわけで
このような作業をしたのは久しぶり。
あまり乱暴に洗うと表面のヌルヌルが取れてしまうので
慎重に細かい汚れをとる。

亡くなった祖母が
よく午後になると
床の上に新聞紙をひろげて
里芋の皮をむいたり
インゲンのスジを取ったり
栗の渋川をむいたりと
夕食の下準備をしていたなぁ…と、小さい頃を思い出す。

「おばあちゃんただいま!」と学校からかえると
ランドセルを放り投げて遊びに行っていた私は
そんな彼女を手伝うわけでもなく
お礼の言葉をかけるわけでもなく
当たり前の風景として過していたけれど
「おばあちゃん、ありがとう」と言って
少しでも手伝えばよかったなぁ…
今だったら「今日ね、仕事でね、こんな事があったのよ」なんてお喋りしながら
一緒に時間を過せなのになぁ…なんて
ガラにもなく目頭が熱くなってしまいました。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2007年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives