スキャン

パソコンに関して私は全くもって無知なので
セキュリティー云々といわれても
全然わかりません。

ですからウイルス対策も100%夫まかせで
何やらウイルス対策用ソフトも入れてあるわけです。
このソフトは先日もテレビのワールドビジネスサテライトの特集で取り上げられていて
非常に信頼性の高いものらしい。

しかし私はど〜もコイツが気に入らない。

気分よくインターネットを楽しんでいると
いきなりバーンと画面の中央に別の画面が現れて
『スキャンの進行中…』と
ウイルススキャンを始めちゃうわけです。

その間、他の操作をすると何故かすご〜く重くなっちゃうので
仕方がないからそのまま待つ。

そして待つこと数分…すると
『スキャンした項目   ○○○○○個
検出されたセキュリティーリスク  1個(何故かいつも1個なんだよな)』という画面が表示される。

こちらにしてみれば“リスク”なんて言われれば不安になるわけですから
解決ボタンをクリックして
何をどう“解決”しているのか未だにわからないけれど
とにかくいつも“解決”してもらうわけです。
すると終了になり
挙句の果てに
自動的に再起動されちゃうのです!!

何で勝手に再起動すんだよぉ!と思いながらも
渋々いつも従うわけですね。

これってホント苛々するんです。
こちらにもこちらの都合ってモノがあるわけですから!

例えばですよ!
お父さんのお給料日に一家団欒で久しぶりの「スキヤキ」を楽しんでいたとする。
「お父さん!一ヶ月ご苦労様でした!ビールでもどうぞ!」なんて
奥さんに冷たいビールをついでもらっていたとする。

すると突然、ホームセキュリティのセコムの人が数人
ドカドカッと上がりこみ
「はい!皆さん!スキヤキを中止してください!
ホラ!君!箸を置いてっ!
今から泥棒対策チェックをおこないます!」と言って
家中あちこち点検を始めて
「二階の鍵だけ一箇所開いていましたよ。
注意してくださいね。
あ、ちなみにそのスキヤキは埃だらけになっちゃいましたから
もう一度作り直してくださいね。
こちらで捨てておきますよぉ〜。
それではさようならぁぁぁ」と言って
ドカドカッと去っていったら…。

おかしいでしょう?!
頭にきますよねぇ!

スキャンをするならすると
前もって報告していただきたい!

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2007年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives