そんな時期

先日、税理士の先生と打ち合わせをした。

そろそろそんな時期でございます。

うちの税理士の先生は
30代でまだお若いのですが

ザ!税理士!という感じの堅そうな雰囲気と
やや早口で端的な物言いと

私のオヤジギャグに
あまり笑わず困惑し
すぐに本題に流れを戻すトコロが

逆に好きですね…相性が合うと思います。

「ガハハ!まぁ…ざっくりとね!」と、
私と一緒になってざっくりされても
困りますからね。

しかしまぁ…
非常に細かいと申しますか
クリエイティビティのかけらもないこのお仕事…(褒め言葉ですよ)

私はただただ脱帽するばかりでございます。

また私がそちらの方はからっきしダメですから

「揃えておいてくださいよ!」と言われた書類も

ついつい忘れてしまい

先生は何度も足を運ばざるを得ないという
非常に厄介なクライアントでございまして
ご迷惑をおかけしております。

「病院関係の経理は簡単なのよ」と、言うのが母の口癖で
もともと独身時代は銀行員でしたから
当時は帳簿をつけて
エクセル並みに速くて正確なそろばんをはじき
毎晩何やらやっておりましたね。

また
「“節税の為に”車を経費で買う」というのは
実は馬鹿馬鹿しい話で
車を買わずに、現金を貯金するのが
一番いいんだよ…というのが父の口癖でしたね。

確かに300万円の車を買えば
300万円税金が安くなるわけではなく
その数%が経費で落とせるわけですから

だったら最初から車を買わずに
300万円をそっくり貯金すればいい…という事なんでしょうな。

まぁ…どちらの教えも
悲しいかな、私には影響しておらず
あまり税金の事は考えずに
ボケ〜ッとしておりまして
税理士の先生に丸投げで
この時期になると
何だか気分だけは憂鬱になりますなぁ。

昔、確定申告の時期になると
母は少し不機嫌で
ソロバンをはじいておりましたが
それが終わると

「あー!スッキリした!」と、
よく言っておりましたが

それだけはわかりますね。

早く終わって欲しいです。

先生、よろしくお願いします。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2015年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives