新年とニューイヤー駅伝

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

本来はこのブログは
フランスからアップする予定でございましたが

親族の用事で
旅行が中止になりまして
ジャパン(?)から…ってゆうか
前橋の公田町…まぁ…自宅ですなつ!
家でゴロゴロしながらアップしております。

元旦といえば
我が家はニューイヤー駅伝ウォッチング。

うちのクリニックの道路をはさんで向かい側が
公田中継所と言って
2区から3区への中継地点となっており

いつもクリニックの看板がTVに映るのを観て
「おおっ!!!」と、歓声をあげるのが習わし。

ここからはローカルな話題になのですけど

これは何度かブログでも申し上げていて
重複いたしますが
絶対にTVに映るポジションというのがある。

昔は選手が走る沿道に沿って立っていると映ったのですが
(マラソン < TVに映りたい)

数年前から中継地点の関係か
そこだと映りにくいのです。

昭和大橋真ん中あたりから
公田中継所の
ラストスパートの所は

カメラが
走る選手とタスキを待つ選手と
両方を映す画面が
ちょこちょこと切り替わるので
ランナーの走る沿道沿いはダメなんですよね。
(マラソン < TVによっぽど映りたい)

一番確実に映るのは
うちのクリニックから駒形方面に20メートル程行くと
中古車屋さんがありますね。

あそこがベストポジションですな。

反対車線になりますから
小さくなりますけど
タスキを渡す場所ですから
かなりの長時間、定点でカメラが撮影しますね。

これがTV画面、公田中継所。





選手が走っておりますね。

画面の右上。

うちの看板〜♪(←思考回路が単純だよねぇ)





ここで我が家は盛り上がる。

そして次のショット。





画面ではタスキを渡している選手の姿が映っていますが
画面中央上部やや左側。

赤いコートを着た女性とお子さん
そしてブラウンのジャケットを羽織った男性と数名が
しっかり映っております。



ここ穴場なんですよねぇ…。



これ…案外使い道が多いと思います。

例えば彼氏が彼女にプロポーズをしたいとする。

予め、彼女には
「公田中継所は絶対に見ていてね:と、伝えておく。

そして
横幅5メートル程のプラカードを作って

「真由美!(仮名)結婚してください!」とかね。

普段、奥様には素直に感謝の気持ちを伝えられないご主人には

「美奈子!(仮名)いつもありがとう!」とかね。

まぁ…場合によっては
「アルバイト急募!027−2✖✖-✖✖〜」とか
切羽詰まった物でもよろしいかと…。

そんな感じで
色々使い道があるんじゃないかなぁ…。

まぁ…ニューイヤー駅伝には全然関係ねぇですけどね。



相変わらず、年頭から
トンチンカンな事を考えている私でございますが
今年もどうぞよろしくお願い致します。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2015年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives