雑巾

患者さんからおかげさまで
色々と頂き物をします。

本当に有難い事でございます。

先日、年配のご婦人が
手縫いの雑巾を持ってきて下さった。

祖母を思い出し
ちょっと目頭が熱くなった。

昔は“ハンドタオル”なんていう洒落た呼び名はなく
“手ぬぐい”と、言った。

だいたい「〜商店」とか「〜銀行」という印刷がしてあって
手拭き用として使われた“手ぬぐい”が
いよいよボロボロになってくると
それを何重かに折りたたんで祖母が縫って雑巾にしておりました。

しげしげと頂戴した雑巾を眺めて
「こ〜ゆ〜の好きだわぁ…」と、つぶやいた。

一針、一針の手縫いがいい。

母の時代になると
これがミシンになるんですよね。

それも懐かしい。

これが私の代になると
〜銀行の“手ぬぐい”も
使い古されると、そのまま雑巾ブースに位置を変えるだけ。

またクイックルを使ったり
キッチンペーパーを使ったり

時には
ご先祖様には申し訳ないが
雑巾をホームセンターで買ったりもする。

「雑巾を買う」なんて聞いたら
母なんぞは「えぇっ?!もったいない!!」と
卒倒してしまうでしょうね。

私の両親はどんな事でも
プライベートレッスンを子供にさせるのが好きでして
私は昔、洋裁の先生がおりました。

ので、パターンをおこして
ワンピース位は作れなくもないのですが
ミシンを出して…という行為を考えると
面倒くさくなってしまい
雑巾すら縫わない…。

親が子供のために良かれと思ってかけた教育費が
全く無駄になっているパターンですな。

ただボタン付けをする時に
針につけた糸を一度、ろうそくでしごいて
その糸を軽く
アイロンをかけてから
ボタン付けをすると
絶対に糸が絡まない…という程度の
豆知識位は役にたっているんでしょうか…。



またまた話が思いっきりそれましたけれども

手縫いの雑巾を見て
便利だからと何でも買う癖というのは良くないなぁ…と
自分自身を戒めました。

毎日飲むお茶もペットボトルではなく
きちんと煮出してやろう…と、
あらためて思いました。

しかし…悲しいかな、明日にはコロッと忘れているのでしょうなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2014年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives