対応の…

そういえば
アメリカの受付の人の対応って
あまりいいイメージがないなぁ…と、ふと思った。

病院なんかもそう。

公的機関なんかはもっと悪いんじゃないかなぁ…と。

何かの映画のシーンで印象的だったのが

さすがに怒ったお客さんが
「上司を出せ」と、言ったら

対応していた受付の女性が(マニキュアを塗りながら)
人差し指で壁にかかっていた
ブッシュ大統領の写真を指した…というシーンには笑った。

というか
アメリカに限らず
欧米諸国を旅行してみると
いかに日本のサービスや対応が充実しているか痛感する。

比較的公共機関や気質が
日本に似ている(と、勝手に解釈しています)ドイツに行った時も
ホテルにチェックインしてトイレをチェックすると
(欧米では必ず最初にやる事にしている)
案の定、流れない…故障していた。

翌日にならないと修理の人が来ないというので
弟が「部屋を変えてください」と、言ったら

“impossible” 「不可能です」と、言われたと言う…のでキレた!

すぐにフロントに電話をして
「だったら、床にウ⚪チしますよ。
だけど、ペナルティーは1ユーロも支払いませんからねっ!」と、言うと
とても広い部屋にすぐに変えてくれた。

海外に行ったら
自分の主張はしっかりと伝えなければいけませんね。

そんな事を考えながら
色々調べていたら面白いサイトをみつけた。

日本とアメリカの公共機関の対応の違い…
ホントにそうだよなぁ…と、大爆笑した。↓

こちらをクリック

これを観ると、いかに日本が丁寧かわかる。

ちなみに
この方のサイトで
日本人とアメリカ人の営業マンの違いなるものもあり
大爆笑させて頂いた。↓

こちらをクリック

アメリカ人営業マンには爆笑させて頂いた。

全体的に要約すれば
「あ〜あ、月曜日だよ…最悪。
YouTubeでもチェックしてみるか…」とグズグズ言ってみたり

顧客からの電話も
「おお!元気かよ?最近ど〜よ?!」的な口調。

「もうこんな会社最悪だよ」何ていう愚痴もこぼしたりして

「え?注文したい?マジかよ…
昼休みの5分前だからとっとと注文を言ってくれよ。」
うん、うん…わかったよ〜、了解っ!
ランチの後にやっておくよ!じゃーな!」って感じ。

受話器を置くにもガチャッ!

会話の節々に相手をbroと呼んでいるトコロから推測すると
特に親しい顧客ではあるのでしょうが
こんな対応は日本では考えられませんよねww

しかし
ちょっと古いデーターですが
2011年のOECD調査によると
1時間あたりの営業マンの生産量が
アメリカ人が60ドルに対して日本人が40ドル。

こんなんで案外、生産性はいいんだなぁ…と、驚いた。

お国柄の違いでしょうねぇ…。

私は暮らせません…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2014年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives