気になって…

ジェイソン・ステイサム主演の
「ハミングバード」という映画を観ていまして
主人公が
他人の家が長期間留守という事がわかり
その間、不法に滞在するわけですが

ガンガン入る現金を
冷蔵庫の中に貯めるんですね。

それはスルーすればいい場面なのはわかる。

しかし
すごく気になってしまうんです。

「いやいや…銀行に預けた方がいいんじゃないのぉ?」とか
「そもそも他人の家に無断でいるわけだから
家の持ち主が急に帰ってきたらどうすんだよ?」と、
気になって、気になって
映画の本筋に集中できないんです。




メリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズが共演した
「31年目の夫婦げんか」の、ワンシーン。

妻であるメリル・ストリープが
いつもの様に夫の朝食用にベーコンエッグを作り
テーブルに置こうとすると
夫であるトミー・リー・ジョーンズが
忙しそうにキッチンに来て

「遅刻しそうだから朝食はいいよ」と、言う。

妻は
「あ…そうなのね」と、言って

ベーコンエッグをキッチンの三角コーナーに捨てながら
「気をつけて行ってきてね」という
何気ないシーンなのですが

えーーっ?!です。

作りたてのベーコンエッグを
何も捨てなくてもいいのではないでしょうか?

サランラップに包んでお昼にでも食べればいいのに。

演出上、あれは三角コーナーに捨てなくても
とりあえず、キッチンに置くべきなんじゃないか…。

いや…もしかして
あちらの方は捨てちゃうのが習わしなのかしら…とか

いやいや…私の知る限りそんな習慣はない。

メリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズという
大ベテランの役者さん同士ですから
細かい演出なんてないんじゃないかなぁ…。
という事は
メリル・ストリープが捨てちゃう生活習慣なのかしらん…とか

気になって気になって仕方がない。




これは職業柄、一番ダメなシーンなのですが
ティーンエイジャーの男の子が学校から帰ってきて
冷蔵庫を開けて大きいパックの牛乳を直に口をつけて飲み
冷蔵庫に戻すというシーンは
よく目にします。

もう…これは耐えられない!!!

口腔内細菌が全部残りの牛乳にいっちゃっているけど
いいんですかぁぁぁ?!!!と、なる。

とりあえず、あの牛乳は即座に沸騰させてから
何かお料理に使うしかないわね…なんて考えたりしてしまい
これも気になって映画に集中できない。



映画の肝となる場面以外にも
デティールを注意して観る癖があり
それが災いしておりますな。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2014年11月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives