Pepper君

ソフトバンクから来年2月に発売されるロボットPepper君の
先行発売に予約した。




限定台数200台で12月中に納品予定らしいですね。

これは是非、クリニックの待合室に置きたいと思いました。

どの程度の性能があるのかは実際のトコロはわかりませんが
アップデート出来るでしょうし
待合室で待つ患者さん…特に
お子さんには喜んでもらえるかなぁ…と、思います。

Pepper君と実際に話した…という方の情報をまとめると
動きは滑らかだが
会話はイマイチかみあわない…とか
品質改善の余地は否めないけれども

名前と顔を記憶して
学習能力もあるとのことでしたから

患者さんのお顔を拝見して
「あ…Kさん、こんにちは。寒くなりましたねぇ…」程度の事を
言ってくれるといいなぁ…と。

そろそろロボットも実用化だよね…と、思っておりまして
発売されたら絶対に院内導入は考えておりましたので
本体価格が198000円…というのは
想定した金額よりも安いと思いました。

この類いの物は
随時アップデートして改良していかないと
飽きがくるという事も考えられますが
“学習”してくれる事を期待しております。

ちなみに…
今から30年程前に出た携帯電話がこんな感じ。





これが当時は人目を引き
とても格好いいものだったんですよねぇ。

記憶が定かではありませんが
これの月の基本料が
確か70000円位だったと思います。



それが現在ではひとり1台ですからねぇ…。

この進化のスピードは目を見張るものがありますから
私が生きているうちに
ロボットは1人1台という時代は確実に来るでしょうね。

ちなみにこのPepper君は
ソフトバンクと契約で毎月9800円の3年しばりになっておりますね。

おそらく機種変更という形で
どんどん進化していくでしょうね。

私は新しい物は大好きなのでPepper君の発売に
きゃぁきゃぁ♡と騒いでおりましたら
スタッフの吉田ちゃんが浮かない顔…。

「Pepper君に職を奪われるかもしれない…」との事。

大笑い致しました。

そんな事はありませんよね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2014年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives