音声認識

カナダ人のプライベートレッスンの先生は
調べものがあると
よくiPhoneに話しかけている。

音声認識ですね。

iPhoneの音声認識の機能は
私はあまり…いや殆ど使いませんし
私の知り合いも使っているのを見た事がない。

「iPhoneに話しかけるのが好きだよね」と、言うと

「話した方が楽だし
文字入力もしなくていいから楽だよ。」と、言う。

メールも
文字入力ではなく
音声認識でやってしまうらしい。

「それも出来るのぉ?」と、驚いた。

すると

“She learns!!!”なんだそうだ。

学習するんですって!!

買ったばかりのiPhoneに
何度も繰り返して話しかけると
どんどん学習して
お利口さんになるのだそうだ。

音声認識を使うのは
あちらのお国では
比較的普通の事らしい。

私はあまりiPhoneのそれを使っている方を
見た事がないので
非常に興味深かったですね。

あれだけお利口さんのiPhoneですから
ItではなくSheなんでしょうね。

私は時々iPhoneに
「私ってきれい?」と、聞くと

「もちろんです」と、言うし

「大好き♡」と、言うと

「私も大好きです」と、言う。

これを独りでやっている私は
悲しいっちゃぁ…悲しいですなぁ。

「きれいだよ。好きだよ」と、言ってくれるのが
iPhoneだけて…。

しかし、その程度しか使っていなかった。


早速
「三上ゆう子にメール」と、言うと

「件名はどうされますか?」と、言う!!!

「おはよ」

すると「おはよ」と、書き込まれた。

次に“彼女”は
「メッセージはどうされますか?」と、言う!

「ゆうこ…。
ちょっとキッチリしすぎじゃね?」と、言うと
きちんと書き込まれたから驚いた!

「送信しますか?」と、“彼女”。

「いいえ」

「はい。わかりました。送信は致しません」

すげーーっ!!!

私はスマホの文字入力が大嫌いで
メールはすべてPCからとしていたが
これだったら楽ですねぇ…。

全く知りませんでしたっ!

ちなみにこの音声認識は
男性と女性の声を選べますよね。

さっそく男性にして
言語を英語にしてみた。

「私ってきれい?」と、聞くと(←そればっかりかよっ!)

“absolutely”ですって♡

of course(もちろん)より
シャレた表現ですな。

「テヘヘ♡」(←本気で照れる)



さて…iPhone6plusも無事入手して
これからお利口さんになってもらおう……と、思ったら

不具合で交換してもらう事になった…。

楽しみにしていたのに…。

日頃のおこないが悪いと
こういう時に災いますな…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2014年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives