津軽

津軽三味線で有名な
初代高橋竹山の
「津軽じょんがら節」を初めて聴いた時に

かっこいい…超ロック!!!と、驚きました。

尚かつ夫がCDを持っていたので
もっと驚いた。

それから色々と聴いてみて
竹山はもちろんの事
上妻宏光氏のアルバムをダウンロードしたりして
時々聴いている。

かっこいいですよ。こちらをクリック。

うちのスタッフのかさいちゃんは
津軽出身なので
「津軽三味線出来ないの?」と、聞いてみると

「いやぁ…、なんかかっこ悪くて…」と、言う。

「馬鹿者っ!あれは超ロックなんだよ!
津軽三味線やれ。」と、宿題を出しておいた。


さて…大女優である
故夏目雅子の作品の中で
「魚群の群れ」という古い映画がある。

これは下北半島の漁師町の物語で
津軽弁とは少し違うのかもしれませんが
青森の方言を使い
漁師の娘を演じた夏目雅子が圧巻でして
時々、気が向くと観る…ので
ちょっとあちらの方言が得意。

それを真似て
「おどさん…」
「すぃたっけぇ…」などと喋っていたら

津軽本場のかさいちゃんに

「先生…上手いですねぇ…」と、褒められて

その気になってしまい
CD付きの津軽弁の本をAmazonで購入。

現在、津軽三味線を聴きながら勉強中。

フランス語のレッスンを始めたばかりですが
平行して津軽弁もやろうかと…。

私はどこに向かっているのでしょう?

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2014年09月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives