国試

私の仲のいい友人がアラフィフにして
歯科衛生士の夜学に通い
昨日の国試が無事終了したと
報告を受けました。

歯科助手として30年以上のキャリアを持つ彼女は
日頃から独学で勉強していて
その知識と経験は
私も舌を巻く程のものではあるけれども

「やはり、国家資格はあった方がいい…」と、決意して
夜学に通い始めたのが数年前。

知人の
「〜の資格をとるぅ〜♬」という
決意表明を聞いた事は多々ありますが
3日坊主になってしまう人も多い。

しかし
彼女の報告を受けて
「やっぱり私のダチは違うよな〜♬」と、
とても誇らしく思いました。

“私のダチ”…と、偉そうに言う肝心の私は
どちらかと言えば3日坊主組ではありますがねぇ…。

特に夜学の社会人入学の方というのは
本当に大変だと思います。

昼間働いて、夜、学校に通うだけでも大変なのに
その他に家の事もありますからね。

それらをこなした上での試験勉強ですから
本当にすごいと思います。

今年に入ってからは
彼女のお勉強のペースを乱したくなかったので
殆ど連絡はとりませんでした。

衛生士の国試の日程は
昨日だと調べてありましたから
心の中で応援はしていましたが
「まぁ…彼女なら大丈夫でしょう」と、楽観視もしておりました。

合格発表はまだ先ですが
彼女の声を聞いていたら
自信が伝わってきた。

合格祝いは何にしようかな…と
AppleのHPを閲覧しております…♡

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2014年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives