寿司麻雀

寿司麻雀なるものがあるらしい。

私はですねぇ…
イワユル賭け事は大嫌いなのですが
この麻雀だけは
賭け事のカテゴリーに入っていないんですね。

麻雀と囲碁将棋はよしっ!と、なっている。

上手な人が打つ麻雀は
後ろから眺めていると
「なるほどねぇ…」と、とても楽しい。

20年以上前になりますが
有楽町の競技麻雀大会に出て
格好をつけてリーパイをしなかったものの
私の他の3人の有名なプロの面々の方々に
緊張し過ぎてしまい
「2巡目にツモ切りリーチをした」という大失態を
しでかした事がある。

要するに、下手なんですよ。

最近では全く無縁。

さて…麻雀とはもっと無縁の
矯正のゆう子先生が
「TVで小泉考太郎が言っていたんだけど…
『寿司麻雀』って面白いらしいのよね」と、言う。

早速、ネットで調べてみると
にぎり、巻物、貝類と大きく3種類に別れており
エビ、たい…等名前と絵がついていて
数字もついている。
これは麻雀の
マンズ、ピンズ、ソウズに該当するとみた。

尚、字牌に該当するものとして
おやじ、あがり、のれん、
東、南、西、北、…と、ある。





ルールも
普通の麻雀としてやってもいいし(やりにくそうだけどね…)
寿司麻雀の独特のルールもあるようだ。

「ふ…ん。」と、見ていたネット画面から
目を上げて、ふとゆう子先生の顔をみると

「欲しい…」という
おねだりの顔になっていた。

苦笑しつつ
ネット検索すると「完売」。

人気があるのかしらん。

「ゆうこ、ダメだよ。完売みたいよ。
だいいち
『あ…その“うに”ポンです』とか、やりにくいよ」と、言うと

「どうしても欲しい」という
更におねだりの顔になっていた。

仕方がないので近隣のオモチャ屋さんや
オモチャ売り場に片っ端から電話をしたら…在庫があった。

満面の笑みのゆう子先生。

「寿司麻雀の独特なルールもあるみたいだけど
一応、普通の麻雀のルールも覚えなさいよ」
と、うちにあった初心者向けの本を渡したら
彼女はパラパラとページをめくり

「チンイツ…」などと、読み上げたので

「あんたには暫く縁の無い役だから
1ページ目から読みなさい。」と注意。


さて…その後
寿司麻雀のセットを購入してきましたが
麻雀をされる方というのは
私の周りでは案外少ない。

週末あたり
夫と夫の父を誘って
やってみようと思います。

夫も父も相当上手いですから
彼らが
「はい。その“納豆巻き”、ロンね。」とか言うのかな。

考えると、ちょっと可笑しいですね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2013年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives