あっちむいてホイ

うちのクリニックのスタッフのお給料は現金支給。

封筒に給料明細書と一緒に入れて渡す。

渡す時に
「今月もお疲れ様でした」とか
例えば新人さんであれば
良くなった点、もう少し勉強して欲しい点などを伝えて
「来月も頑張ってね」と、言って渡す…時もあれば

何らかのオプションを加えて渡す場合がある。

先日、遅番だった
かさいちゃん、西澤ちゃん、そして
衛生士のひるちゃん。

このひるちゃんに
「ジャンケンをしてひるちゃんが勝ったら
お給料を渡す事にするわ」と、伝えた。

「えぇっ?!マジですか?!!」と、ひるちゃん。

「ちょ、ちょっと待ってくださいよっ!」と、
彼女は両手をクロスに組んで
それを顔の位置まで持ってきて覗き込む。

これって人それぞれ流儀がありますね。

グー
チョキ
パー

の、どれを出すかという
じゃんけん前の儀式。

私は手のひらを人差し指で押して
出来たシワの数で決める。

私は冗談のつもりでしたが
ひるちゃんは必死ですな。

「じゃんけんぽんっ!」

私の勝ち。

「あ“―――――っ!!!」と、うずくまる彼女。

「ひるちゃん…今月は給料無しっ!だな。
これは西澤ちゃんと、かさいちゃんと私で
わけちゃいますんで」と、
せせら笑った。

「先生―――っ!もう一勝負!お願いしますっ!」

「しょうがねぇなぁ…。
じゃぁ…『あっちむいてホイ』で」

2人で
じゃんけんぽんっ!
あっちむいて、ホイっ!
じゃんけんぽんっ!
あっちむいて、ホイっ!

ひるちゃんの勝ち。

やっとひるちゃんは給料袋を手にする事が出来た。

するとアラフォーエレガントの
西澤ちゃんが苦笑いしながら
「先生、『じゃんけん』とか『あっちむいてホイ』って…。
もう何十年ぶりですよ…リアルで見たの」と、言った。

確かに…。

いい大人が
真剣にあっちむいてホイをしている姿は
あまり目にした事がない。

「西澤ちゃん…。
それは非常〜〜〜〜に、
鋭い指摘だと思う。

私自身があっちむいてホイをしていて…

イマイチぎこちなかったし
リズム感も悪かったし
変に力が入ってしまって…

手首がちょっと痛いもん…」

『急性あっちむいてホイ性腱鞘炎』…という病名になるんかな。

じゃんけんぽん
あっちむいてホイ

小学生の頃には日常的におこなっていた事が
出来なくなっている事に驚いた。

という事は
でこピン
自転車での手放し乗り
自転車での立ちこぎ…等も
おそらく出来なくなっているだろう。

非常にショックであった。

あれだけあっちむいてホイが得意だったのに。

悔しい…。

最近は
朝からスタッフをつかまえては
「あっちむいてホイしよ」と、
おねだりをしている私です。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2013年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives