釣り

日曜日は
夫と義弟の敏さんと
甥の龍之介の3人で
中禅寺湖へ釣りに行ってきたとのこと。

去年小学生にあがった龍之介と夫の釣りは
夏休みの恒例行事になっているようだ。







夫は甥の事を
「龍は、独立心が旺盛で
なかなか気骨のあるオトコだぞ」と、
ニヤリと笑って表現するのが
聞いていて面白い。

要するに子供扱いしないんですな。

もう龍之介が高学年になったら
保護者の敏さん抜きで
2人でニュージーランドあたりに
釣りに行くでしょうなぁ…。

手前味噌で恐縮ですが
夫は数年前にフライフィシングの欧州チャンピオンに
なった経歴がある。

私は釣りには全く興味がないのですが
フライフィシングの
円を描くキャスティングだけは
見ていて本当に美しいと思う。

ブラピの映画「リバーランドスルーイット」でも
そんなシーンがありますよね。

龍之介が成長して
夫と一緒に透き通った河の岸に立ち
キャスティングをする姿を想像すると
ちょっとワクワクする。

さて…
私は夫に比べ
甥にも姪にも
「ヤンチャで変な親戚のオバサン」という立ち位置にいると思う。

いかんせん、私が一番大人げないですからね。

私が小学生の頃によくやったイタズラの

「他人様のお宅の玄関のチャイムを鳴らして逃げる」とか

「他人様のお宅の庭になっている柿を
塀をよじ登って無断でちょっと頂戴する」等の

色々な伝統芸を伝授してあげたいのですがね…。

親御さん達が警戒しているようですな…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2013年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives