逆半水浴

リゾート地などに行った時に
プールに入ると
大の字になってプカプカ浮きながら
昼寝をするのが好き。

周囲の音が水によって遮断され
ちょっと別世界にいる様な錯覚をする。

さて…
お風呂に入る時に半水浴というのがあるが
私は逆半水浴と申しますか
大の字になる程、バスタブが大きくありませんから
ひざから上を外に出して
ひざから上の上半身、頭まですべて
お湯の中に沈めて
顔だけ浮かせて
ウトウトするのがいい…。

私は身体の中で一番気を使うのが頭皮。

加齢とともに身体は変わっていきますが
髪の毛だけはなるべく限界までギリギリ…
元気で若々しくいて欲しいと思う…。

お湯にしばらく頭をつけていると
頭皮の毛穴が開いていく(感じがする)。

もう…かなり毛穴は開いただろうなぁ…というところで
シャンプーをして
泡だらけの髪の毛のまま10分程放置。

髪の毛をキュピーの様にして遊ぶのもよし。

その時に普通の半水浴の形にして
本を読む。

水泳をされる方はご存知だと思いますが
プカプカ浮く時に
顎をひくのね。

すると自ずと身体は浮きますから。

耳に水ははいりませんよ…ご心配なく。

先日は
ややぬるめのお湯で
逆半水浴をしていたら
本当に眠ってしまい
あまりにも私がお風呂から出てこないので
夫が心配して覗いてみたら
不思議な格好&爆睡しているので
びっくりしたらしい。

逆半水浴…気持ちいいですよ。

お勧め♡

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2013年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives