わかってください

♬これから淋しい秋です
時折手紙を書きます
涙で文字がにじんでいたなら
わかってください♬




これは因幡晃さん作詞、作曲した唄で
「わかってください」という
私が小学生の頃
すごくはやった曲。

私自身大好きだった曲で
レコードもすり切れる程聞いたし
ラジオでもよく流れていたんですよね。

先日、何となく鼻歌でこのフレーズを唄って
よくよく歌詞を考えてみた。

これは
「私」という主人公は女性という設定です。

別れた彼の事が忘れられずに
時折、「涙で文字が濡れた手紙をおくりますよ」と
ある意味…宣戦布告しているわけです。

これは送られた方にしてみれば
ちょっと怖いですよね。

「涙で文字がにじんでいたならわかってください」って。

「えぇっ?!」ですよね…。

わかりたくないし
そもそも手紙は送って欲しくない!と、
言いたいでしょうな…先方は。

だって別れたわけですからね。

しかし
因幡晃さんはやはり男性ですから
彼が書いた詩は
女性の深層心理をあまり理解していないのでは?と、思った。




♬忘れたつもりでも 思い出すのね
街であなたに似た 人を見かけると
ふりむいてしまう 悲しいけれどそこには愛はみえない♬




これは男性的だなぁ…と、思うんです。

男性はとてもロマンチックですから
結構、覚えているんですよね…過去の恋を。

生前、
父もよく初恋の女性の事を
お酒を飲むとポツリポツリと言うわけですよ。

「100回以上聞いたし…」と、思いつつ
黙って聞いていると

「でもあれだなぁ…。
今、彼女に出会って本気になられちゃっても困るなぁ…。」
ニヤリと笑って喜んでいるわけですよ。

「60年前でしょ?
想像力もそこまでいくと、ある意味…すごいわよね。
断言するけど、あちらは
ちーさん(父の呼び名)の事なんか覚えていないわよ。
まぁ…帯のついた現金でも積めば
無理矢理でも思い出してくれるんじゃないの?」と、
せせら笑っておりました。

女性は割り切っちゃうと
切り替えが早いですからね。



私が作詞すると
♬思い出したくても 忘れちゃうのね
街であなたに似た 人を見かけると
ふりむいてしまう 悲しいけれど名前が思いだせない〜♬




という、何とも味気ない詩になってしまう。

これが女性の心理なのではないでしょうか…。

それとも私だけなのかなぁ…。

ただし…
一人だけ絶対に忘れられないオトコはいます。

ちーさん。

全くもう…このオトコだけは
一生引きずりそうですな…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
<<前月 2013年06月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives