ら抜け問題?!

リクルート発行のフリーペーパー
「R25」の調査によると
面接経験豊富な30〜40代の上司世代が
面接時、最もイラつく「若者言葉」が

「見れた」
「食べれた」等の
「“ら”抜け言葉」なんだそうだ。

「幼稚な印象を受ける」
「“ら抜け言葉”がいちいち気になって
肝心の話の内容が頭にはいらない」との
上司のコメント。

社会人2年目のKさんは
あるメーカーの面接で
「もし入社出来たら
海外の生産現場に行かせて頂いて
“見れる”ものは何でも見せて頂きたいと思います!」と
言ったらしい。

すると面接官が
「君さ、それを言うなら
“見られる”だよね。
海外の前に日本語を勉強したら?」と
言われて非常に憤慨し

「細かな言葉遣いが
そんなに大事な事なのか?」と
疑問を呈していた。

マナーコンサルタントの西出氏によると
間違った言葉遣いを使い続けていると
自分自身が恥をかくので
「それを不快に思う人がいるのであれば
使用しない様注意すべき」と、言う反面
マナーの上で大切なのは
「指摘の仕方である」ともコメント。

私も小さい頃
「ら抜け言葉」を使って
父に非常に厳しく注意された記憶があり
この「ら抜け言葉」には神経質になってしまった。

このら抜け問題(?!)は
何度も書き込みさせて頂いておりますが
「言葉は時代と共に変化するものだから
順応しなさいよ」と、夫は言うわけですな。

確かに映画の字幕スーパーですら
「見れるよ…」なんて訳していますから
もう「ら抜け言葉」は完全に
市民権を得ているのでしょうな。

確かに正しい言葉遣いは知らないより
知っていた方がいい。

しかしマナーコンサルタントの西出氏の
「指摘の仕方が大切」というのは
本当にそうだなぁ…と、思う。

私の幼少期…
「食べれない…」発言に対して
父はそれはもう…落胆した表情をして私を見つめ
「食べ“ら!!!!!‘れない…だろっ!!!」と
吐き捨てる様に言うのよね。

特に「ら!!!!!」と、大声で強調。

また
「全然大丈夫…」発言に対しても
「全然の後は“否定形――――――っ!!!!”」ですから…。

「ら!!!!!」
「否定形――――っ!!!!」と
まぁ…ダイナミックに叱られましたし
とにかく父の落胆した表情が
「あぁ…お父さんをがっかりさせてしまった…」と
子供心にショックでしたからね。

そういった子供が成長すると
例えばTVを見ていて
「な、何っ?!ゴイサン!
今のレポーターのコメント聞いたぁ?!
『全然食べれますぅ〜』って言ったよね?!!ねっ!ねっ!
ありえねぇな…。
全然+否定形――っ!
食べ“ら”れますぅぅーーっ!だよっ!バカッ!」と
TV画面に怒鳴りつけ
いちいちイライラしてしまう大人になる。

これは如何なものか…。

ここで…
「ら抜け言葉」の起源を知りたくなり
調べてみたら
なんと!関東地方では
大正時代から始まったが
国家の教育方針の元、
抑制されてきたんだそうな。

そもそも言葉の乱れは
今に始まった事ではなく
清少納言も枕草子で
若者の言葉の乱れを嘆いている一節も
あるらしい。

ふ〜ん…そんなモンなんか…。

清少納言クラスまで出てきてしまうと
もう…ぐうの音も出ないと申しますか
「ら抜け言葉」でイラッとしてしまう我々は
大局的に見てみると
小さいなぁ…と、反省。

父が他界してから
時々ふと
「その辺はどうなのよ?」と
あらためて問いただしたいリストというのが
段々増えてくる。

今回もこの「ら抜け言葉の起源は大正時代?」は
絶対に彼は知らなかっただろうし
その辺もお酒を交えながら
「どうなのよ?」と、聞いてみたいですね。

盛り上がりそうですなぁ…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2013年04月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives