感謝♬

幼なじみの優子との長電話。

特に彼女との電話は面白いので
ついつい長電話になってしまう。

カリスマ主婦の異名を持つ彼女は
とにかく母として妻として
本当にすごいなぁ…と、常日頃思っている。

そういった事に対する配慮、気配りが
ハンバじゃないわけですよ。

さて…
弟のタケの開業と共に
この春からお嫁さんのあゆみと
子供2人が神奈川県から
高崎に引っ越して来て
長女のまはるは小学校一年生として
地元の小学校に通う事になっている。

優子はカリスマ主婦ですから
専業主婦のあゆみの気持ちがよくわかるようで
私では気がつかないアドバイスをしてくれる。

すごくあゆみの事を気にかけてくれるんですな。

「まはるちゃんは3月が幼稚園の卒園式でしょう?
幼稚園の卒園式って
母親はすごく感動するのよぉう。
だからきちんとお祝いをしてあげなさいね。」

ふぅん…そんなもんなんかな…。

ラブラドールのマツも幼稚園に行かせたけれども
卒園式は仕事で行かなかったからなぁ…。

いかんせん、私は全く経験がないから
初めて聞く事ばかりなわけですな。

また例えば
学校に持っていく給食用の巾着袋も
紐の長さにも細心の注意が必要なのだそうだ。

ランドセルの脇に引っ掛ける巾着袋だが
長過ぎると例えば通学途中に
車に引っかかってしまって事故につながったり
机の横にあるフックにかける時に
一年生の机は小さいから
紐が長過ぎると
巾着袋が床にすってしまって汚れてしまうらしい。

私は犬育ては自信がありますけれども
子育ては全然わからなーい!ので
優子の話に
「へぇ…。ほぉう…。へぇ…。ほぉう…。」と
へいほー、へいほーと
頷いてばかりおりました。

巾着袋の紐の長さなんて
どうでもいいじゃんか…と、思っておりましたが
きちんとした理由があるんですね。

世の中のお母様方は
色々とご苦労されているんですなぁ…。

翌日、
お子さんが何人もいるスタッフが3人出勤していたので
「幼稚園の卒園式って感動した?」と、聞いてみたら
受付の平井ちゃんなんかは
「もう…感動して泣いちゃいましたぁ…」と、言っていた。

ふぅん…やっぱりそうなんだ。

マツの卒園式も出ておけばよかったな…
(↑また完全に論点がズレているという犬バカ。)

余談ですが…
優子は若い頃はレースクイーンなんかもしていた程
スタイルも抜群ですごく綺麗なわけですよ。

20代前半の頃
私が彼女の部屋に遊びに行き
彼女のベッドに寝そべりながら
優子がドレッサーにむかい
化粧をする後ろ姿を見るのが習わしで
彼女の豊かな長い黒髪に
ホットカーラーでウェーブを作るのがとても上手で
それを眺めるのが好きでした。

それから四半世紀が経ち
「もう、最近はフェイスラインの生え際に
白髪が出て来たから嫌になっちゃう。
3週間に一度は染めているのよ。」と、言われて
すごくショックだったわけです。

自分の母親の髪に白髪がポツリポツリと見え始めると
子供心にちょっと悲しい気持ちになりますでしょ。

それと同じ心境。

現在も豊かで綺麗な長い黒髪をしている彼女ですが
トイレに行く時に苦労するらしい。

座高が低いのに
髪が長いから
トイレの座面に座ってウォシュレットをすると
毛先が濡れるのだそうだ!

「マジかよっ!」と、座高の高い私が驚くと

「そうなのよぉう。だから
トイレに座ったら髪を前に持ってきて用をたすわけよ。」

「いちいちぃ?」

「そうよ、いちいちねっ!」

「面倒くせぇなぁ…それって…」

「チコちゃんのブログネタで使っていいわよ」との事でしたので
しっかりと書込みさせて頂きました。

優子、ありがとね。

私だけではなく、うちのお嫁さんそして私のブログの事まで
気にかけてくれて…本当に感謝しています。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2013年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives