最近のワンコ達

最近のワンコ達…。

食事→遊ぶ→寝る→寝る→遊ぶ→食事と
元気に育っています。





今までは首に違うリボンをつけて
見分ける様にしていましたが
それぞれの個性が出て来て
最近では色を見なくても見分けがつく。

また里親さん達が交代で
離乳食をあげたり
犬部屋のお掃除をしてくださったりと
子犬達の世話をしに来て下さるので助かります。

先日の日曜日の午後は小学生のKちゃんが
来てくれました。

夫の友人の娘さんなのですが
彼の家では家族全員、犬は初めてという事と
室内で飼うという事で
非常に勉強熱心。

ラブラドールは盲導犬というイメージがありますが
実はとてもやんちゃ。

しかし学習能力は高いので
きちんと躾ければ
最高のパートナーになる。

私もDVDや本を渡して
ご両親にも勉強して頂いている。

一番積極的なKちゃん。

「犬は可愛いけどね、
可愛いだけじゃないのね。
ウンチもオシッコもするんだよ。
そういうお世話もきちんとしなきゃいけないし
お散歩が一番大切なのね。」と、言うと

「はいっ!がんばりますっ!」と、
大きく頷くから可愛い。

この日はマツの散歩をして
リードの扱いの練習をしたが
今回は2回目なのと
元々素質があるのか
もう完璧なハンドラーになっていた。

素晴らしい。







自宅に戻ると
子犬達に離乳食をあげてもらって
トイレシートのお掃除もしてもらった。

嬉しそうにやっていたKちゃん。

また来週も来てくれるそうだ。

Kちゃんを自宅に送り
ご自宅にお邪魔させて頂いた。

「ゲージの位置はここで大丈夫ですかね?」
「床が滑るんですけど、大丈夫ですかね?」
ご夫婦も真剣に考えて下さっている。

「まぁ…床は多少はすべりますけれども
かと言って人工芝やコルク材を
リビングに敷きつめるわけにいきませんから
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ」と、アドバイス。

「まぁ、何か問題がありましたら
すぐに駆けつけますから
ご安心下さいね」と、お伝えした。

とても熱心なご家族なので
安心してうちの子を託せそうだ。

現在犬達は7周目。

一番可愛い時期なので
里親さん達も手元に欲しいのだろうなぁ…とは思うのですが
一応、犬としての社会性を学習しておいた方が
飼い主さんにとっても犬にとっても
後々の為にもなりますから
もう少し我慢して頂いて
その分、好きな時に来てもらい
遊んでもらう事にしている。

余談ですが…
母犬のマツは
きちんとしたブリーダーさんから購入した犬で
身びいきで恐縮ですが
比較的きれいな顔立ちをしているわけです。








しかし
父犬の道三は
まぁ…こう言っちゃなんですけど
ハンサムとは程遠い顔立ち。

幸いにも
殆どが母犬に似てくれたのですが
一匹だけやけに体も大きくて
道三にそっくりな子がいる。

それがこれ↓。



何気に私の一番のお気に入りの子です。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2013年03月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives