報告

皆様にご報告があります。

実は妊娠していたんです…。

そして昨夜、出産いたしました。

案外、安産で
無事問題なく産まれました…。




あ…言い忘れましたけど
出産したのはうちのラブラドールのマツですがね。
7匹。

♀3匹
♂4匹

皆、元気です。

本当にラッキーだったのは
夫が家にいた事。

夜の7時半位に
夫から「そろそろ産まれるぞ」という連絡あり。

9時に仕事を終え
犬部屋に行くと
既に4匹産まれていた!

彼は犬の出産の立ち会いは
初めてだったのですが
まぁ…上手にやっておりましたよ。

5匹目は逆子だったようですが
どうにかとりあげて
結果的に最後の子が出てきたのが10時過ぎ。

マツがきちんと子育てを出来るのか心配しましたけれども
本能というのはすごいですなぁ…。

子犬達をペロペロとなめて
きとんとオッパイを吸わせております。








どの子だか区別がつかないので
首にリボンを巻くといい…というアドバイスをもらい
♂にはブルー系
♀にはピンク系の合計7色のリボンを巻きました。

スタッフと友人が里親になってくれる予定なので
4匹は生後3ヶ月が過ぎたらもらって頂き
残りの3匹は近親交配を防ぐため
すぐに去勢して
手元に残しておく予定。

ちなみに…
夜中に哺乳瓶でミルクをあげてみたら
グングン飲む!
お腹いっぱいになると
そのまま私のお腹の上で眠ってしまいました。
ちょっと感動…(涙。

いつまでも
私の可愛い赤ちゃんだと思っていたマツも
ちょっと大人びた感じがしました(すいません…犬ばかで…。)

まぁ…とにもかくにも
まだ生後1日目ですが
皆、元気そうで何よりです。

見事な手さばきで子犬をとりあげた産婆さん(?)は
さすがに疲れた様で
昨夜は
仮設ベッドでうたた寝をしておりました…。



お疲れ様でした。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives