マニアック

うちの診療台に設置されているモニターには
歯のレントゲン写真を映したり
使用していない時は
映画、ドキュメンタリー、スポーツ(殆どサッカーですけどね♬)の映像を
流しています。

その中で
女性に圧倒的に人気があるのが
所謂、有名デザイナーの
「ファッションショーの舞台裏」という類いの物。

昨日は
若い女性の患者さんが
「先生、これはカールラガーフェルドですよね…」と、仰る。

「そうよ。シャネルじゃなくて
フェンディの方ね♬」なんていう話から
歯の治療以外の会話を
お互いに始めたわけです。

2011年にディオールのデザイナーだった
ジョン・ガリアーノが
反ユダヤ人的発言をして
ディオールを解雇された事は衝撃的だったわけですが
彼女が
「私、ディオールのオートクチュールコレクションでの
ガリアーノが大好きだったんですぅぅ…」という。

そ!!!
私も大好き!!!

ですから
反ユダヤ人発言は本当にまずいけれども
彼の総合芸術と言っても過言ではない程の
オートクチュールコレクションは
もう…すごいよね!と
2人で非常に盛り上がった。

「こうゆう話が出来たのは先生が初めてなので
とっても嬉しいです。
いつもマニアック過ぎる…って人に言われて…。」

わかるわぁ〜♬

私は患者さんと
治療以外の話をする事がとても多いのですが
その女性の患者さんとは
今までは治療だけの話しかした事がなかったので
ちょっと絆が深まった感じがして
とても嬉しかった。

ガリアーノのコレクションが
もう見られないのは残念で仕方ないわ…と、嘆く私に
彼女は
「オスカー・デラレンタ協力の元
復帰するそうですよ♬」と、教えてくれた。

早速、その夜ネットで調べてみると
2013年の秋冬コレクションで
復帰するという正式発表があった。

いやぁ…嬉しいなぁ…。

あの彼女もさぞかし喜んでいるだろうなぁ…。

ちょっと話はそれますが
みうらじゅん氏の仏像好きは有名。

もう…研究者の域に達していると言っても過言ではない。

しかし
これ…非常にマニアックな趣味なので
なかなか共感してくれる人がいなかった。

ところが20年前にいとうせいこう氏と知り合って
お互い、仏像好きという事で意気投合して
2人の仏像巡りがはじまり
このトークショーがとても面白い。

2人は大親友である。


ジョン・ガリアーノのコレクションの一番の見所は
ショーの最後に彼自身がランウェイに立つところ。

最長17分立っていた事もあるらしい。

ここが!凄いわけです。

しかしこの辺の話を友人にしても
「?だから?」と、素っ気ない反応が殆どでしたから
共感しあえる相手がいない…って
案外淋しいものなんですね。

しかし
同じ所で感動している彼女がいたんだなぁ…と
孤独感から解放された感じが致しました。

同じ様な事をみうらじゅん氏も言ってましたけど
彼の気持ちは非常にわかる。

ガリアーノの復帰して
ランウェイで彼を見る度に
「一応、ダビングして彼女に送ってあげよ♬」と、思うだろう自分を想像すると
とても嬉しいです。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives