仏壇③

仏壇、仏壇…。

昨日は一日がかりで
仏壇サイトのチェックに明け暮れておりました。

まぁ…モダンな物を…と
最初は思っておりましたが
案外、モダン仏壇、デザイナーズ仏壇なるものは
ど〜も、威厳がない…安っぽい。

かと言って、いかにもTHE仏壇!!ってのも嫌…。

余談なんですけれども
今回のタケの自宅に関しては
内装等のデザインをやった他に
家具も選んじゃったわけです…私。

リビングに2カ所置く予定の
ギャラリーMやホフマンのソファセットやら
イームスのダイニングテーブルやら諸々…。

私はいかんせん家具が大好きですから
人様のお金で買い物するのって
楽しい〜♬って感じで
調子にのって全部揃えちゃったわけです。

もちろん…半ば強引に施主の了解も得ましたけどね。

最初の頃は
お嫁さんのあゆみちゃんにも
「どんなソファがいい?」と、聞いていた…一応ね。

すると彼女は
私の顔色を伺いながら
「こんな感じのが…」と、言う。

すると私は失笑し
「まぁ…あゆみが暮らす部屋だからいいけどさ。
私だったら選ばないな…そんなヤツ。
だって飽きがくるもん。
でもね…まぁ…あゆみが暮らす部屋だからね…。
…でも、本当にそれでいいのね?!(強い目力)」

すると彼女は
「いやぁ…わからないですぅぅぅ。
お姉さんにお任せします…」と、なる。

すると私は
「もう…しょうがないわねぇ…。(まんざらでもない)
私も忙しいけど、仕方がないから選んであげるわよ。
まぁ…巨匠が選ぶ物には間違いはないけどね。」と
恩着せがましく尚かつあつかましい。

最悪な小姑っ!

しかしお嫁さんもですね…
段々私色に染まって来て(染まっちゃったんだ…)
最近では「エッジの効いた物を…」なんて
気のきいた事も言うようになった。

さて…仏壇に話を戻しますが
3月末に完成する建物ですが
いまだにその全体像というか
内装等の細かいところまで
把握しきれていないお嫁さんに

「仏壇はどんなのがいい?」と聞いても
聞かれた方も困る。

おのずと
「お姉さんにお任せします…」と、なる。

確かに…。
私が彼女の立場だったら
「つかさ、そもそもどんな部屋になるのか。
どんな家具がくるのかわかんねぇのに
仏壇だけ聞かれても、わかるわけねぇじゃんっ!
アホ小姑っ!」と、言いたくなるでしょうなぁ…。

そんなわけで…
昨日は相当数の仏壇のチェックを致しました。

♬お仏壇のはせがわ〜♬に
就職できるのでは?という程、詳しくなった。

結果的に選んだのが
大きさはコンパクトですが
唐木の重厚なデザインの物。
これは結構レアであるし品もある。

品がある…これ重要。

実家の母がお金を出してくれるらしいので
母の所に着払いで注文したのが昨日の深夜。

一応、納品日も「大安」を選んで指定。

これで肩の荷もおりました。

お母さん…安心してね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives