仏壇

タケのクリニック建設の定例会議ですが
「頻度を増やさないと間に合わないので
姉さん…すいませんけど
よろしくお願いします。」と、かず君に言われた。

はい、はい…。

今日の会議では
建物の全てのドアを決めなければいけないので
昨夜は全てのチェックをしたかったわけです。

しかし仕事の後
実家の母が来て
タケの2階の自宅部分に仏壇を置くスペースはあるか?と、言う。

最近は諸々の事があると
母は私の所に相談に来る事が多い。

また今回も以外な事を言ってきたなぁ…。

仏壇を置くスペースは沢山ありますけど
ちょっとねぇ…私のイメージ的には
美観を損ねちゃうんだよなぁ…仏壇を置くと。

「将来的には
お父さんとお母さんの位牌が入るわけだからさ…」と、母。

仏壇は考えていなかったなぁ…。

しかし確かに必要だよなぁ…。

色々考えてみて
ビルトイン仏壇にしようと思い
母にその事を伝えると

「…?ビルトイン仏壇…?」

全く意味を理解していないようだ。

やはり将来、自分が納まる場所だけに
不安なんでしょうね。

「だからね…壁の中に仏壇を最初に作っておいて
扉をしめると壁になっちゃうから
わからないわけ。
扉を開けるとその中に仏壇があるわけよ」

「…ふぅん。」

「だいいちさ、
仏壇=黒の漆塗りに金枠なわけ?
お母さんなんか
案外、大胆な色合いとか柄が好きでしょう?
サイケな感じで
色々な色使いにしてもカッコイイし…
シンプルにチェリー材なんか使ってもいいかもね。
でも絶対にビルトインですから…。」

「…ふぅん。」

とにかく百聞は一見に如かずですから
任せておいて!と、言うと
「そうね。チコちゃんは間違った事、言わないからね。
お任せします。」と
安心した顔で帰っていった。

とは言ったものの
さて…困ったな…。

図面とにらめっこしながら
色々と考えていたら深夜になってしまい
ドアまで頭がまわらなかったが
仏壇に関しては
結構、これはいいかも…というアイデアがわいた。

今週は仕事が終わると
誰かしらが来ているシチュエーションが多く
ちょっと忙しい…。

今日の昼休みの定例会議には
ぶっつけ本番でドアをチョイスしてきますっ!

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives