仕事はじめ

昨日成田に着いて
迎えにきてくれていたゆう子先生と都内でお食事をして
自宅に着いたのが夕方。

殆ど助手席で爆睡してました…。

いつも思うのですが
旅行からもどって一番うんざりするのが
スーツケースの中身の整理。

これ…とりあえず洗濯物以外
全部テーブルにのせてみた…。





幸い今日はハウスキーパーさんがいらっしゃるので
丸投げしちゃいました。

本当に今回は洋服と靴を持っていき過ぎたので
次回は軽装で行こうと思う…。

考えてみるとこんな長期なお休みを頂いたのは7年ぶりかな。

毎週ダビングしている米ドラマが
鬼の様にたまっていたので
片っ端から観ているうちに
旅行気分からいつもの日常モードにスイッチ。

ドイツの街を歩いていたのが
遥か昔の様に感じる…。

さ、また今日からお仕事…頑張ろ!って感じでしょうか…。

帰国前夜は
「あぁ…帰りたくないな…」なんて思ったりしていましたけれども
実際に、今日から仕事を始めてみて
患者さんとのいつもの丁々発止のやり取りは
やっぱり楽しい…。

お仕事をさせて頂くというのは
本当に有り難い事でございますね。

また今年もどうぞよろしくお願いします♬

pagetop

ドイツ⑧



ミュンヘンから電車で約3時間…。

3人で飲みながら盛り上がっていたら
あっという間に
フランクフルトに到着。

ちなみに私は
ビールはあまり飲まないのですが
これは気に入っちゃった♬



さて
フランクフルトは
商業都市だけあって
新旧建築物の融合が興味深い。

またここも街が清潔で気持ちいい。





ヨーロッパは色々行きましたけれど
ドイツは盲点だったな…。

初ドイツ。
ここなら安心して1人旅が出来そうです。

何気に私は内弁慶ですから
海外に出ると心配性。
「治安が悪い…」と、聞くと
バックを抱えてキョロキョロしながら
警戒モードになるので疲れちゃう。

しかし夫にも
とにかくドイツは治安もいいし
飯も旨いしいい所だぞ…と聞いていましたがその通り。

すごくこの国が気に入っちゃった♬

今日はドイツ旅行最後の晩なので
あえて1人で街を探索してみました。

基本的な日常会話さえ出来れば
英語だけで殆ど通じますし
皆さん、とても親切ですからね。

「駅はどこですか?」と、聞くと
「300mまっすぐにいったら
右側方向に緩やかカーブがあるから
それに沿って行ってごらん。
徒歩だと20分位で着くよ。」と
メートル単位、時間まで丁寧。

さて…街を探索しながら
ゲーテ広場の近くの教会に行ってみた。





カトリック圏は基本的に
教会があってその周辺に大小それぞれの街が構成されていますでしょ。

一応、新しい街に着いたらの
教会巡り…クセになっております…。

この教会では
たまたま三重奏のオケと
合唱団のリハーサルをやっていた。

モーツァルトだと思う…多分。

すごくラッキー。

美しい音色にうっとりと聞き惚れてしまった。

指揮者の人が有名な人なのかな…。

結構、色々なカメラマン人が来ていて
撮影をしておりましたよ。








この指揮者の方…
とても厳しくてですね…
色々と細かく指示を出すわけですよ。

ドイツ語ですから
何を言っているのかわかりませんが
こっちとしては
せっかく聞き惚れているのに
いい所で
「ダメダメ!」(と、言ってるかどうかわかりませんが)と
演奏を中断される…。

まぁ…リハーサルですからね。
無断で聞いている私が文句言えるわけでもなし…。

しかし
リハーサルも終わり間際に
最後まで通して聞かせてもらえまして
感無量でございました。

その後
気の向くままテクテク歩くことしばし。
色々な物が見られました。









治安がいい…と、言っても
どこの国も所謂、「中央駅」と名のつく周辺は
必ず治安の悪いエリアがある。

今回はそちらの方にもあえて潜入。








TVドラマのCSI科学捜査班を見ていて
ヨーロッパにおける若い女性の人身売買云々という言葉が
脳裏をよぎったけれど
考えてみれば…私45歳ですよね…。

需要がないですよね…どーせ。

なので誘拐は無しっ…と判断。

まぁ…いいとこスリに合う位でしょうけれども
お財布とパスポートは
部屋のセキュリティボックスに入っていますからね。
今、50ユーロしかねーし…
だいいちここはドイツだし…と思うと
全く怖くなかったですな。

治安の悪いエリア…は
移民の方が多いのかしらん…。

人種のルツボという感じ。

治安の悪いエリアをクリアして
メインの明るい通りに戻り
タケとかず君と合流。

私の最後のドイツの夜…。

3人でバーで飲み明かしました。

あっという間の休日でしたが
とても楽しかったです。

また来たいな…。

成田空港にはゆう子先生が迎えに来てくれました。

2人の行き着けのお店によってもらって
湯葉――――――――っ!を食べました。

やっぱり和食ねぇ…。

「あんたも今年の年末からヨーロッパいこうよ!!!」と誘うと
まんざらでもない様子…。

まぁ…今年も始まったばかり。

一年かけて説得していこうと思います。

ゆう子先生は車で前橋の自宅まで送ってくれました。

ちなみに私は車中爆睡。

さすがゆう子先生…頼りになるわぁ…。

自宅に戻ると夫と犬達が嬉しそうに出迎えてくれました。

いよいよ明日から仕事です。

昨年は自分なりに頑張って仕事したつもり。

今年も頑張って働いて
年末はまたヨーロッパへ行きたいと思います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives