ドイツ⑦

旅は軽装で…これ、基本ですよね。

今回は
① ヨーロッパは大寒波である
② 夜な夜な3人でクラブへ飲みに行く
という事が想定されていたので
かなりの重装備で来てしまったんですね…。

しかし
朝の6時過ぎからあちこち観光していればで、す、よ…
おのずと夜の7時過ぎには眠くなる…ってゆうか、寝ちゃう…。
また思った程、現地は寒くない…。

ファーコート3着
ちょっとお高めのジャケット1着
某ブランドのバック1個
ピンヒール2足

上記の物だけでスーツケース、1つが必要になるが
結果的に一度も使わなかった…。

ホテルに着く度
クローゼットにかけてはみるものの
結局、一度も袖を通さないわけです。

ヘビロテで活躍したのが
ヒートテックとしまむらで購入したトレーナーと
バーニーズで購入したレギンスのみ。

また現地では殆どノーメークだったので
考えてみると
機内持ち込み型スーツケース1つあれば
十分だったなぁ…と、反省。

今回のスーツケースはタケがいなければ
運べなかったと思う…。

これを持って成田から高崎までの移動は無理…なので
矯正のゆう子先生に車で成田まで迎えに来てもらい
高崎まで送ってもらう予定。

パリス・ヒルトンかよっ!!!

我ながら情けない…。

来年は3人でスペインに行こう!という事になったので
来年こそは軽装で行こうと思う。

今朝、ミュンヘンのホテルをチェックアウトするにも
私のスーツケースを閉じるにも
かず君とタケで汗だくになっておりました…。





申し訳ないです…。

さて…朝食はホテルで取り
3人でホテルの外で煙草を吸っていると
若い青年の2人組が
「煙草をもらえますか?」と、来た。

日本では考えられないけれど
外国にくるとこういったシチュエーションに
よく遭遇する。

夫に言わせると
海外は日本に比べてて煙草が高いためなんだそうな。

まぁ…所謂、
どこから来たの?とか
そこはどうだった?という
一連の世間話をした後に
私が
「ドイツの国民性って日本人と近い部分がありますよね。
キレイ好きだし、時間に正確だしね〜」と、言ったら
彼らも
「それには本当に同感。日本人は勤勉だよね」と、言っていた。





左側の彼は写真家で
右側の彼はWEBデザイナーらしい。

生まれも育ちもミュンヘン子で
ベルリンの壁が崩壊した時は7歳だったんだそうな。

日本代表(?)3名と
ドイツ代表(?)2名で
和になって喋っていたら
やけに陽気な白人男性の集団が来て
「コンニ〜チハ!」と、連呼して
我々と握手をして去っていった…。

WEBデザイナーの彼が
「これだからイタリア人は騒々しくて…」と
苦笑いしていた。

プチ日独伊会談。

教科書で学んだ日独伊同盟の会談も
それぞれの国民性を考慮すると
実はこんな感じだったのかな…なんて想像し
ちょっと可笑しかったです。

これからフランクフルトへ行きます。

pagetop

ドイツ⑥

ミュンヘン最終日…現在5:07AM

タケとかず君のふたりは爆睡中です…。

昨日は彼らと3人で街の探索。

昨日はタケと私が既に行ったルートの他に
将軍堂をみたりしてブラブラし





ペーター教会でミサを受けてきました。







椅子に座っていたら
隣の方に聖書を渡されて
こう…なんて言うんですかね…
いきがかり上
現場を抜けられなくなってしまいましてですね
賛美歌も歌ってきましたよ…。

この教会も第二次世界大戦で
かなり壊されてしまったらしいのですが
49〜51年にかけて修復工事をおこなったらしい。

その後、現代アートと建築物が盛りだくさんの
モダンピナコテーク美術館を見学して
「?!ダリだ!!!」なんて感激したりして…。









とにかくこちらは美術館が多いんですよね。

タケは一昨日の別行動中
1人でゴッホの「ひまわり」を見てきたらしい…。

「何で誘ってくれなかったのよっ!」と
地団駄を踏んでしまいました…。

この日も朝、昼、晩…としっかり食べました!

かず君は既に「味噌汁が食いたい…」と
弱音をはいております…。







何度か書き込みさせて頂いておりますが
感心するのはとにかく街が清潔。

こういったオレンジの作業着を着た方々をよく目にする。

街の掃除やメンテナンスをやっているのね…。





今日は電車でフランクフルトへ移動します。

ちょっと素敵だった街の風景…。
















pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives