ドイツ②

ケルンから電車で20分程の場所に
ボンという街がある。



小さな街なんですけれども
ベートーベンの生家があるというので
行ってきました。

全体的にこじんまりとして
清潔感のある街という印象。

いかんせん元旦でしたから
お店は殆どお休みで
人通りもありませんでしたが
ありましたよ…ベートーベンの生家。



休館日で中には入れませんでしたが
ピンク色の小さな可愛らしいお家。
この道をベートーベンも歩いたのかな…なんて考えると
ワクワクする。

近くにミュンスター教会があり
地元の方々が続々と集まっていた。




新年のミサがおこなわれるようだ…。

静寂の中…暫くすると
パイプオルガンの音が教会内に鳴り響いたわけですね。

あのですね…
ものすごい迫力のある音色で
全体的にちょっとベートーベンっぽいんですよ。

感動しましたよ。

教会を後にして
「ミサの前のあの曲なんだけど
ちょっとベートーベンっぽいよね。」と、タケに言うと

「この教会は11世紀からあるわけだから
絶対に彼もこの教会には来ていたと思うんだよね。」

え?!もしかして
あの音色がベートーベンをインスパイアしたのかしらん!!!

なんて想像したら
さらに感動しました!!


さて…
街の隅っこに時々発見するストリートアート。

このカルチャーは
こんな小さな街にも浸透しているんだなぁ…と
興味津々。







これはバングシーのマネでしょうけど
なかなか面白くていい。



色々な出会い、発見があるのが
旅の醍醐味ですねぇ…。

午後はケルンに戻り
タケとは別行動。

彼はライン河に沿って探索するとのこと。

また前回書き込みした
チケット紳士にたよらずに
みどりの窓口でチケットが買えるという事に
かなり感動を覚えたようだが
いかんせん、神経質&心配性な気質のせいか
「明日、ミュンヘンへのチケットの事が心配だな…」と
一日中
「チケット、チケット」と懸念していたようで
結局、1人でみどりの窓口に行って
ミュンヘンへのチケットを購入して
やっと安心したようです。

私はそういった事務的な事は
他力本願タイプなので
全く無関心…なるようになるし…という感じで
1人でホテル周辺を探索して
所謂、地元密着型タイプのレストランに入りました。

メニューを見たらイタリアンのお店だったみたい…。

店員さんには英語が通じなくて
ドイツ語は殆どわかりませんでしたけれども
「トマトサラダ!」
「ペンネ!ゴルゴンゾーラ!」
「ホワイトワイン!」と叫んでいたら
通じたみたい…。

無事、お料理は運ばれてきました。



美味しかったんですけどね…。
量がすごいんです…。
食べきれない…。

「食べ物は残したらダメ!」と
小さい頃から母に言われていたので
すごく罪悪感が残るわけですよ…。

店員さんに
「とても美味しかったんですけど
量が多くて食べきれませんでした…。
ごめんなさい」と、どうしても伝えたくて

親指をあげて
「テイスト!グッド!ボーノ!(←これイタリア語ですけど
とりあえず知っている単語を連呼)」
両手の人差し指でお腹を指差し
パンパンというジェスチャー(←必死でした…お母さんっ!)

店員さんはニッコリと笑って
大きく頷かれていたので
多分理解してくれたのでは…。

こんな体験も楽しかったです。

次の目的地はミュンヘン。

かず君も合流します…。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<<前月 2013年01月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives