エコノミー

他界した私の親友であった叔母のはるよおばちゃん。

彼女はかなりのハプスブルグ家通で
その足跡を訪ねて
ヨーロッパ旅行をするのが大好きでした。

「旅行は一人で行くのが一番気楽よ」と
よく1人旅をしておりましたが
「タケちゃんとチコちゃんは歴史が好きだから
いつか3人でヨーロッパに行こうね」と約束していたのですが
今回の私と弟のタケの旅行は
はるよおばちゃんがいないので
ちょっと寂しい。

昨日の話の続きですが
友人のさっちゃんは、小さいお子さんが2人いるので
今年のお正月は
エコノミーでグアムに行くとのこと。

「チコちゃんと2人でヨーロッパなら
絶対にビジネスだけどね。
子供がとにかく騒ぐから
エコノミーじゃないと、他のお客さんに迷惑だし
子供は3時間のフライトが限界なのよね。
だからグアムあたりが一番いいのよ」らしい。

ここで飛行機でのファーストクラス
ビジネスクラス、エコノミークラスについて考えてみた。

先日、弁護士をやっている稲ちゃんが
「チヒロさん。いつかヨーロッパいきましょうね。
ファーストクラスで!
もちろん俺が払いますから
任せてくださいね。」という
夢の様な有り難いお話を頂戴し
本当に嬉しかったですけれども
旅というのは移動手段から旅が始まっていると思っているので
確かにファーストクラスは手がだせませんが
ある程度、心地いいシートが望ましい。

しかし私の夫やタケは
断然エコノミー派。

移動手段は安く!
その分、浮いたお金で現地で楽しんだ方がいい…という考え。

これ価値観ですからね。

各々の自由でいいと思うんです。

ただエコノミーのシートは確かに狭い。
特に私はこうみえても
案外気を使うので
リクライニングを倒すのに
すごく気をつかうんです…。

一気にバーンと倒さず
後ろの人に気がつかれない様に
少しずつ時間をかけて倒していく…。
これが面倒。

尚かつ狭いシートに座り
これが10時間以上になると
確かに辛い。

しかしフライト歴30年以上の実績と経験の元
このエコノミーでの10時間以上のフライトを
快適に過ごす方法を身につけているので
私はエコノミーでもあまり気にならないんですな。

まず…
出発前夜は寝ない。出来れば2日程寝ない方が望ましい。
ヘロヘロの睡眠不足で行く。
そして搭乗前にガッツリと食事をし
ガンガンにお酒を飲んで
トイレを済ませておく(これ重要)

そして
“Don’t wake me up” 「起こさないで!」というアイマスクを装着。

アイマスクが嫌…という方は
予めCAの方に「機内食はいりませんから、起こさないで下さい」と
告げておくのもよし。

また必ず窓際に座る。
通路側に座ると窓際の人にトイレで起こされて
若干の殺意を覚える可能性がありますからね。

そしてあまりリクライニングを倒さない事(これも重要)

食事の時、シートをあげて下さいと
CAの人に起こされますからね。

さて睡眠不足でヘロヘロで
尚かつ酔っていますから
シートに座るとあっという間に睡魔におそわれて爆睡。

経験上、離陸前には寝ていますね。

そして「着きましたよ」と揺り起こされると
何ともう現地に着いているわけですよ!

タイムスリップした感じ。

これは車でも応用可。

助手席に乗ったらすぐに寝る。
夫と車での京都から帰り道。

15分程度は起きていましたけど
その後爆睡。

起きたら家に着いていた…。

「京都って近いわね」と、言うと
夫が嫌な顔をしていましたがね。

このタイムスリップ型エコノミー攻略法。

お酒は飲めない方でも
とにかく睡眠不足で行ってみてください。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2012年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives