外見

夜9時。

最後の予約の患者さんの治療を終え
待合室を見ると
知人の男性が座っていた。

「あれ?どうされたんですか?」と、伺うと
相談があるという。

あまり面識のない私の所に来るというのは
何か重大な事なのかな…と思い
オフィスにお通ししてお話を伺った。

お話の内容は営業のお仕事に
行き詰まっているらしい。

全くサイズのあっていない
ダボダボでヨレヨレのスーツをきて
猫背気味でボソボソと話す彼。

仕事はうまくいかないけれども
プライドが邪魔をして
ご自分の殻から抜け出せないようだった。

全く自分自身に自信が持てない様なんですな。

しかし…
私は一見、野暮ったい(ごめんねー)彼の
いい所は沢山あると思ったんです。

まず頭がいい。
真面目で誠実。
背も高くスタイルが抜群にいい。
顔もよく見ると
所謂、雑誌のレオンに出てくる様な
ちょい悪系のいい顔をしている。

そして一番感心したのは
面識の少なかった私の所に
ご自分の恥をさらけだして
相談にいらしたという前向きな姿勢が素晴らしいと思った。

営業のお仕事で成功されている友人は大勢いるが
基本的に共通しているのは
フットワークが軽く
聞き上手で誠実で
安心感を与えてくれる…ということ。

彼はその要素はあるな…と、みた。

色々と私なりにお話をさせてもらい
「まず外見から変えましょう。」と
翌日の昼休み、
一緒にお洋服を買いに行った。

所謂、紳士服のナントカという系の
お安くスーツが買えるお店。

私は初めて行ったのですが
案外、品揃えも豊富で
カッコいい物も多いんですねぇ…。

驚きました。

長身で細身の彼には
プラダっぽいラインの細身のスーツがあう…と判断し
数点選んで着てもらったら
もう…別人の様にかっこいいわけですよ!

「1着買うと2着目からは半額です」という店員さんの
驚く様なお話を伺って
「えー?!そんな事ってあるわけー?!」と
結局3着購入…人様のお金なんでねー。

そして職種柄、ある程度シャツも遊び心を取り入れてもいいと思い
そのスーツにあう
ちょっとエッジの効いたカラーシャツを4着購入…人様のお金なんでねー②。

翌日
彼はそのスーツを着て
挨拶におみえになった。

スタッフも「別人みたいにカッコイイですねー!」と驚く程
完全にミラノを闊歩するダンディな男性に変身していた。

すると彼自身もおのずと姿勢も伸びて
笑顔が出る様になり
「仕事が出来るオトコ」オーラが出ていた。

そして数日が経ち
昨日はクリニックにいらして
「色々とお世話になったので…」と
プレゼントを持ってきてくれた。







「うちのカミサンがこうゆうのが好きなんですけど
この植物は幸運を呼ぶらしいんですね。
手間もあまりかかりませんから。
お気に召していただけるかわかりませんが…」

嬉しい!

こういった細かい気配りが出来て
頭もよく誠実で
ダンディな彼が
今後は絶対に仕事が出来ないわけがない。

「また何かあったらちょこちょこと顔をだしなさいよ」と言って
彼の背中を見送った。

母は
「人間は外見じゃないのよ。
中身が重要なのよ」と、昔から言っていましたけれども
一応、仕事上では外見も重要なんだな…と
あらためて痛感いたしました。

あの彼には
今後…是非頑張ってもらいたいと
切に願います。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2012年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives