お勉強会②

昨夜は毎週金曜日のお勉強会デーでした。

Sちゃんは看護師さんの資格のお勉強。





アベッチは着物の着付け。




着物を粋に着こなし
尚かつ、例えば着物を着ながら雑巾がけが出来る様に
『楽に着られる様になる』のが私流。

アベッチはもうかなり粋に着こなせる様になった。
ほぼ完璧ですな。

しかし…
半襟、帯揚げそして帯締めの色合いが
まだまだ難しいようです。

「私が『う…ん。これは凄い!』と
うならせる程の着こなしをしてきたら
ご褒美にお着物を一着プレゼントしてあげる」という
約束をしてあるのですが
昨日も…
「ありえねぇな…その色合い。」と、私からダメだしをくらい
うな垂れていたアベッチ。

さてSちゃんには
看護師資格のお勉強のお手伝いをさせて頂いておりますが
具体的に私が教えるわけではない。

ただ「金曜日までに宿題をやらないと
チコ先生に叱られる…」という強迫観念を与えるためだけに
毎週来てもらっております。

昨夜も
「もうさ…毎週言うのも疲れるんだけどさ…。
全然出来てないじゃんか…。
死ぬ気でやれ!
え?眠い?アホくさ…。寝なきゃいいじゃんか!
寝るなんて10年早いね!」と罵倒され
うな垂れるSちゃん。

仕事が9時に終わり
2時間程彼女達にダメだしをして
30分程度の雑談をして
お勉強会は終了というのが流れ。

それでも毎週、確実に彼女達は上達していると思います。

私も好きでダメ出しをしているわけではないわけで
これも愛のムチだと思っています。

「女性の20代の顔は神様がくれた顔。
50代の顔は自分が作った顔。」

Coco Chanel の私の大好きな名言。

30代…独身の彼女達。

この年代は一番混沌とする年齢なんですね。
そこで努力するかしないかで
その後の人生が変わると思っています。

是非、彼女達には素敵な女性になってもらいたいです…って
私自身がね…この体たらくですがね。

何度も申し上げておりますが
他人に厳しく自分には甘いのが私なので…(←開き直り!!)

まぁ…私もダイエット、頑張ります。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2012年12月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives