手帳

この時期になると
来年の手帳を買おうかどうしようか迷う。

もっとギリギリでもいいわけですが
何故迷うかと言うと
私が使う手帳は
「ほぼ日手帳」。

これは人気のあるデザインだと
この時期になると完売している可能性がある。

この手帳はよく考えられて作られているので
使い方によってはとても役に立つ。

私の場合は
殆どがクリニックと自宅が同じ敷地内にあり
毎日、患者さんがいらして治療をする…という仕事内容から
仕事で手帳を使用する事は殆どない。
必要事項は患者さんのカルテに記入しますからね。

プライベートな予定は
殆どが週末になっておりますし
そもそも予定という程の予定でもない。

せいぜい
金曜日 酒井&阿部ちゃん 9:00pm
土曜日 飲み会 味一味 withかず君8:30pm
程度のものですから
わざわざ手帳に書き込む程でもない。

真っ白な月予定表に
それだけ書いてあっても
むしろ淋しい。

私はTVや映画を観ていて
素敵な台詞があったり
友人と喋っていたりして
「へぇ…」と、言った豆知識を知ると
必ずメモる様にしている。

これをほぼ日手帳に書き込むと
スペースが沢山あるので
色々と書き込めるというメリットがあるし
後で「その話は確か、友人のI氏が言ってたけど
何だったけな?」なんて確認する時に
メモを探すよりも
手帳に書き込んでおけば
「あれは確か春先の電話だったな」と
3、4月のページを開けると
きちんと書いてあるので
探すのも便利。

しかしですね…
一日中、ほぼ日手帳を持ち歩くわけにもいかず
肝心な時に手帳が側にないと
結局、封筒の端っこにメモしたり
雑誌の表紙にメモしたりするわけですね。

最初のうちは
これをほぼ日手帳に書き写すわけですが
いかんせん、根がぐうたらですからね。

そのうち、書き写す行為そのものが面倒になる。

よって
毎年買うほぼ日手帳は
ゴールデンウィークの頃から
空欄が目立つ様になり
年度末になると
全く持って使わなくなってしまうのが常。

私の手帳との付き合いは
本当に長続きしない。

若い頃の日記と一緒。

「今年こそはきちんと書こう!」と決心して買ってはみるものの
長続きしたためしがない。

この様な理由で
買おうかどうしようか迷うんですなぁ…なんて思いつつ
ほぼ日手帳公式ページを見て
悩んでおります。

来年こそは!きちんと使い切ろう!…かな?

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2012年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives