突然ですが…
最近ふと思うのは人と人との絆。

結婚すると今まで育ててもらった家族の元から離れて
新しい2人家族が出来る。

私の場合は子供がおりませんから
2人と犬3匹という家族構成。

ところが血はつながっていないけれど
家族以上の絆を感じる人達との出会いというのがありますね。

それが友人であったり患者さんであったり…。

私はそういった方々に非常に恵まれているなぁ…と、思うんです。

1人じゃないんだな…と、思える。


先日、H君という私より一歳年下の父方の親戚にあった。

彼は小さい頃から私の事を「ちい姉ちゃん」と、呼び
私も本当の弟の様に可愛がっておりました。

日々の忙しさに追われ
最近連絡は取っておりませんでしたが
時々彼の事を思い出しては
気になっておりました。

久しぶりの再開でしたが
「あなたの方は最近どうなの?」と聞くと
奥さんと離婚を前提に別居中だという。

夫婦の事は夫婦にしかわかりませんから
何とも言えませんでしたが
気になったのは食事の事。

「ご飯はどうしているの?」と、聞くと
仕事の帰りにコンビニでお弁当を買ったり
スーパーの総菜売り場で買って食べていて

「そんな時は無性に淋しいんだよね。
1人だなぁ…と、思ってさ」と、言ったわけです。

小さい頃の泣き虫な彼を思い出して
ちい姉ちゃんとしては
とても心が痛んだんですな。

1人じゃないんだよ…という気持ちを
彼にも知って欲しいと思いました。

人間は食べる事って大切だと思うんですよね。

例えばおにぎり。

あれって買って食べるものよりも
母親が作ってくれたおにぎりが一番美味しいでございますよね?

身体の他に心にも栄養を与えてくれると思うのです。

早速、昨日の月曜日の診療後
H君を自宅に呼んで夕食を作ってあげました。

ごはんとお味噌汁
焼き魚と卵焼きとお野菜…ちい姉ちゃん流お袋の味コース。

彼はご飯のおかわりを3杯も食べてくれて
とても嬉しそうでした。

小さい頃とちっとも変わらない満面の笑みを浮かべたH君に
「あなたは決して1人じゃないからね。
明日も仕事の帰りにご飯を食べによりなさいね」と伝えておきました。

今日は患者さんのIさんが
「先生…忙しいでしょうから」と、言って
手作りのバナナマフィンと
おこわを炊いて大皿に盛ってわざわざ届けてくださった。

「先生、夜にお酒の相手が必要になったら
いつでも電話してね」と、仰ってくださった。

Iさんの心遣いに泣きそうになった。

1人じゃないんだなぁ…という心の栄養を
今日は私が頂きました。

人と人との絆って本当に有り難いですね。

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2012年10月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives