更新

私の誕生日は6月27日ですから
5月の上旬あたりでしょうか…

車の免許の更新の手紙が届いていた。

5月27日〜7月27日の間に
更新手続きに行かなければならない。

正直なところ
「面倒くさいなぁ…」と思いそのまま放置。

しかしさすがに
7月25日の午後
行ってきましたよ…ホントギリギリでした。

今回、特に憂鬱だったのは
私は昨年、車の走行中に
幼なじみの高橋優子と電話をしていて
白バイ警官の方に
現行犯で捕まってしまいましてですね…
優良免許がダメになってしまったわけです。

そんなわけで
今回の更新時は
一時間の講習が義務づけられておりました。

群馬県の場合
通常は総合交通センターに行く。

ここはとても広くて
各地から毎日沢山の方がいらっしゃいますから
とにかく並ぶ…そして待つ。

まず用紙に記入して
お金を払うのに並ぶ…。

これがたまらなく嫌。

いくつかの窓口があり
短い列に並んだつもりが
案外、隣りの列の方がスムーズに進んでいるのをみると
イライラしてみたりする。

やっとの事で自分の番になり
お金を払い、
テクテクと移動して
違う手続きの窓口に並ぶ…。

またイライラする。

そして諸々の手続きを終えると
視力検査のブースで並ぶ。

とにかくですねぇ…並んで、待ってと
いちいち私が細かく書くまでもなく
皆さんもご存知の事かと思います。

もう…免許の更新手続きがたまらなく大好き!!!という方は
もしいらしたら…お目にかかりたい…と思う。

さて…この更新手続きですが
手紙をよく読んでみたら

更新手続きの場所として
① 総合交通センター
② 前橋東交通安全協会

とある。

興味を持ったのがこの②の
「前橋東交通安全協会」なる所。

電話で聞いてみたら
免許の即日発行はしてくれないが
「混雑していないので
手続きの時間がかなり短縮できますよ」と、言われた。

時は金なり。

時間の短縮に惹かれて
前橋東交通安全協会へ行ってみた。

すごく小さな建物で
オフィスもとても小さく
カウンターが2つだけ。

となりに講習室もあるが
椅子も10脚程度しか置いていない。

受付時間の13:30に行ってみると
待合室には5人しかいなかった。

並ぶ必要がない。

とにかくアットホーム。

田中さん
横沢さん
掛川さん
吉田さん
そして私。

この名字は本当です。

「田中さ〜ん、どうぞぉ〜」と呼ばれていましたからね。

ブログネタとして
一応全部メモっておいた。

この5人が速やかに手続きを済ませ
待つ事もなく視力検査、写真撮影をおこない
講習室に入った。

教官の講習が始まったが
これがまたゆる〜い感じがして好感をもてた。

「どう?ちょっと冷房効き過ぎかな?
温度あげますか?」なんて言ってみたりして。

一連の交通事故の発生件数やら
ビデオを観て30分弱が過ぎた頃。

途中でビデオを消した教官は
田中さん
横沢さん
吉田さんに
書類を渡し、
「あ…では帰っていいですよ」と、言った。

優良免許の方々だったんですな。

居残り組の
私と掛川さんは
その後、20分程度のビデオを観せられた。

しかし
教官は不在…。

ゆるいわぁ〜。

この雰囲気…大好きぃ…。

総合交通センターでの講習は
絶対に居眠りしたり携帯を見たりは
ゆるされませんでしょ。

そういった緊張感がないんですな。

居残り組の私と掛川さんは
すごくリラックスした雰囲気で
20分程度のビデオを見た。

最後に受付の女性がビデオを消して
「どうもお疲れ様でした。これで終了ですよ」との事。

一時間弱の講習をうけても
全ての所要時間は一時間10分程度だった。

即日発行はしてくれないので
1か月後に免許を取りにいくか
900円を払えば
書留で郵送してくれるとの事。

もちろん書留を申し込んでおきました。

今度は再度優良免許を狙って
無違反でいきますからね。

次回の免許の更新時は
間違いなく前橋東交通安全協会に行きます!

pagetop

昭和大橋歯科医院 Dr.chicoの日記

MENU

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<前月 2012年07月 次月>>

New Entries

Mobile

Archives